リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(封印の洞窟)

こんにちは。魔界へ行く前にある物を入手しに行こうと思います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル34、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル33

 

サンタローズから川を越えて北に行ったところにある封印の洞窟は強力な装備品が眠っています。まほうのじゅうたんかてんくうのベルで空を飛ぶことで行くこと自体はできますが、入口にカギがかかっているのでさいごのカギを手に入れるまでは入れませんでした。

 

ここは洞窟内にあるパネルを特定の位置へ置いてモンスターの出現を封印しながら進んでいくことになります。

ここは出現するモンスターの中に厄介なものが複数いることでも知られており、特に攻撃力の高いブルーイーターレッドイーターやこれらを呼ぶエビルマスターは要注意です。

ただ、彼らには二フラムや1ターン休みが効きやすいという弱点があるので、オットーは風神の盾、ボロンゴはおたけびを使うことで対処することが可能です。

なお、二フラムはこれらのモンスター以外にも効くものが多いですが、経験値が入らなくなるので普通に戦っても問題ない敵は通常通り倒しておきます。

 

ちなみに、これら以外で厄介な敵としてはパルプンテを使うムーンフェイスやイオナズンを使うアークデーモンなどがいます。

特にアークデーモンは上記の手が使えない上にかなり強いので正攻法で叩きのめすしかなく警戒していたのですが、幸いにも1回も遭遇せずに進むことができました。

 

洞窟内のすべてのパネルを封印している状態にすると、最深部におうじゃのマントが現れます。

これはオットーの専用装備であり、国王でもある彼にふさわしい立派なマントとなっています。性能についても高い守備力に加えて呪文・ブレスへの強力な耐性を持つ逸品であり、オットーにとって最強クラスの防具といえます。

おうじゃのマントを手に入れることができたので、次回はいよいよ魔界へ向かおうと思います。