リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(エンディング)

こんにちは。前回はラスボスであるミルドラースを倒しました。

今回はミルドラース戦後のエンディングについて書いていきます。

 

ミルドラースを倒した後、オットーはグランバニアで待機していた妻ビアンカ・息子カール・娘アンナとともに天空城へ導かれました。

その後はマスタードラゴンの背に乗ってオットーたちと親交のある各地の人々に魔王討伐を報告しに行きます。

 

最初に来たのは母マーサの故郷であるエルヘブンです。母と親しかった人たちに挨拶し、魔界で1度だけマーサに会えたことも報告しました。

続いてオットーの友人であるヘンリー・マリア夫妻の住むラインハットに行きました。

 

そして、オットーが幼少期を過ごしたサンタローズの村にも行きました。

かつてラインハット兵に焼き払われてしまい、一時期は人がほぼいなくなっていましたが、見事に復興を果たして活気を取り戻していました。

 

その後はサラボナのルドマン家とビアンカの父ダンカンが住む山奥の村へ行きました。

ダンカンも娘夫婦と可愛い孫たちに会えて喜んでくれたようです。

 

そして、グランバニアでは国王であるオットーとその家族の帰りを国民みんなが待っていました。

既に宴の準備がされており、ピピンルイーダといった国内の関係者のほか、人間の姿になったマスタードラゴンことプサンも参加していました。

一足先にグランバニアへ帰っていたボロンゴもオットーが帰って来るのを待ってくれていました。

一通りみんなに挨拶した後、サンチョや大臣たちの待つ玉座の間へ向かいました。

お祝いの舞踏会が始まろうとしたその時、どこからともなくパパスとマーサの声が聞こえてきました。

そして天国のパパスとマーサも見守る中、結婚式でも流れた「結婚ワルツ」をBGMに舞踏会が行われました。

 

ドラクエ5のメインストーリーは一応ここで完結となりますが、クリア後のセーブデータでは新たに行ける場所もあるので次回からそちらを回ろうと思います。