リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(海底の洞窟)

こんにちは。

現在の2人のレベルは以下の通りです。

ローレシア王子(ジョージ):レベル31、ムーンブルク王女(アン):レベル24

 

今回は月のかけらを使って行けるようになった海底の洞窟を探索しようと思います。

この洞窟は内部がかなり広く、階段もたくさんあって探索に時間がかかりやすいので、1回で攻略するのは難しいと思います。

なので、洞窟の最寄りのセーブスポットでもあるデルコンダル城を拠点にしながら何回かに分けて探索していこうと思いますが、デルコンダルは道具屋がないんですよね…

これの何が大変かと言うと、サマルトリア王子がいない関係でルーラが使えないのでキメラの翼を常に手持ちに入れておくことがほぼ必須なのですが、店で買って調達する場合はわざわざ他の町へ行かなければならないことになります。

幸いにも預かり所はあるので、あらかじめ他の町でキメラの翼を大量に買って預けておき、手持ちがなくなったら預かり所から引き出すという方法を使うことにしました。

ちなみに宿屋などは普通にあるので、サマルトリア王子を置いたままにせず普通にプレイしている場合はここを拠点にしながら洞窟を攻略していくことには特に問題ないと思います。

 

洞窟へ入ってみたのですが、ここは結構強いモンスターが多く、どうしてもイオナズンをよく使ってしまいます。できればいかずちの杖も併用してMPを節約したいのですが、イオナズン1発で全部倒した方がいいことも多いです。

というのも、ここにはふしぎな踊りを使う敵が複数(パペットマンウドラーなど)出現します。これを使われるとイオナズン1回分ぐらいのMPを減らされるので、その前に速攻で倒した方が減るMPが逆に少なくて済むこともあります。

結局、1回目の探索では地下2階までしか探索できませんでした。

 

この調子だと最深部まで行くのは難しいので、何とかしてMPを節約しながら進みたいと思います。

ふしぎな踊りを使う敵が現れた時以外はできるだけイオナズンを使わない、HPが減った時はちからの盾を使って回復するようにするなどを心掛けていきます。

 

MPを節約しつつ何とか先に進むことができましたが、ここの下層は階段が多くてどうしても迷いやすくなってしまいます。

こんな構造なこともあり1回撤退してしまうとルートを忘れてしまいそうなので、何とかこのまま最後まで行きたいと思って進み、何とか最深部までたどり着くことができました。

最深部にはじごくのつかいが待ち構えていましたが、この洞窟内でも何度も戦ってきたこともあり特に問題なく倒すことができました。

そしてじゃしんのぞうを入手することができました。

 

こうして目的を達成したのですが、手持ちの道具がいっぱいになったせいで取れなかった宝箱があったので再度突入しました。

(実はじゃしんのぞうを入手する前の時点で手持ちがいっぱいだったが、これについてはドロップアイテムで手に入ったせいすいを捨てて何とか入手した)

 

ちなみにこの洞窟をクリアした時点で銀のカギが必要になるところはなくなるため、銀のカギを預かり所に置いておきます。

一方、この後ルビスのまもりが一時的に必要になるのでここで預かり所から引き出しておきます。