リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(満月の塔)

こんにちは。

現在の2人のレベルは以下の通りです。

ローレシア王子(ジョージ):レベル28、ムーンブルク王女(アン):レベル21

 

今回はテパの村の水門を開けたところから南へ行ける満月の塔へ行きます。

ここの塔には宝箱が多くあり、種や木の実などが複数入手できます。

それもあって、2階までしか探索していない段階で手持ちがいっぱいになってしまったので1回帰ります。(敵がドロップアイテムを落としたのもあるが)

 

ちなみに種や木の実は入手したら手持ちを空けるためにもすぐ使ったらいいのでは?と思うかもしれないですが、セーブして最大値を出せるようにしたいのでその場では使わないです。(特にドラクエ2では種や木の実がすべて個数限定品のため)

ただし、まもりの種だけは上昇値が4で固定のため、これに限りその場で使っても問題ないです。

 

再び塔へ向かい、月のかけらを入手しました。

アンがイオナズンを使えるようになったこともあり、ここの敵は割と簡単に倒すことができました。

なので、アンのMPがなくなるまでレベル上げと金稼ぎを目的にここでしばらく戦うことにしました。

道具使用でHPを回復させることができるちからの盾を買いたいのですが、21500ゴールドもするので、落とす金額が多いゴールドオークも出現するこの塔でひたすら戦うのもいいかなと思いました。

現時点でちからの盾は1つ持っており、アンに持たせていますが、ジョージの手持ちにも欲しいので次の洞窟へ行くまでに何とか貯めようと思います。この2人旅だと呪文を使えるのがアン1人のため、回復のMPを節約する目的で2人分欲しいです。

 

そうこうしているうちにMPがなくなって帰ったのですが、手持ちの金額と預かり所に預けているお金を合わせても残念ながら足りないのでもう1回塔へ行って同じようにお金を貯めていきました。

ちなみに塔内でははぐれメタルにも何回か遭遇しましたが、残念ながら1回も倒せませんでした。(そのうち1回はあちらが先制してきてそのまま逃げた…)

ただ、ちからの盾を買うお金は貯まったのでジョージの分も買うことができました。

 

ちからの盾が2人分揃ったところで、デルコンダルの西にある島へ行きます。

この島は浅瀬に囲まれて上陸できないですが、洞窟があるのが見えます。

ここで先ほど入手した月のかけらを使うと…

浅瀬が沈んで洞窟に入れるようになりました。

この洞窟は中が広く溶岩も流れているので、探索には少し時間がかかるかもしれないです。