リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(ルプガナの町~ザハンの町)

こんにちは。

前回は船を入手して行けるところが増えたので、色々回ってみたいと思います。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ローレシア王子(ジョージ):レベル20、ムーンブルク王女(アン):レベル13

 

船入手後に行ける地域の店では鉄かぶとを売っている店があり、ドラクエ2で初めて入手できる頭装備になるのですが、買う前にガーゴイルから入手できました。

買うと3150ゴールドするので落としてもらえてラッキーです。

 

さて、私は船を入手したら真っ先にここの町へ行くと決めてました。

この町の宿屋に泊まると、サマルトリア王子(アーサー)が呪いにかかって離脱するというイベントが発生します。

今回のプレイはジョージとアンの2人旅なので、どうせアーサーを使わないのであればここで離脱させて2人パーティーにしておこうと思い、まずベラヌールへ行こうと思いました。

ただし、このイベントは死亡者がいる状態では泊まっても発生しないため、ずっと棺桶に入れていたアーサーを教会で蘇生させてから泊まります。

 

翌朝起きると、アーサーが呪いにかかって寝込んでしまったようです。

ストーリー上はこのまま彼を放置しておいても特に問題はなく、治るまでずっと宿屋が面倒を見てくれるので、エンディングまでベラヌールの宿屋にいてもらいます。

ちなみに一応復帰させる方法もあるので書いておくと、寝ている状態の彼に世界樹の葉を使うと呪いから回復させることができます。(これについてはベラヌールでヒントになる発言が聞けます。)

世界樹の葉は、とある島の真ん中のマスを調べることで入手することができます。今回のプレイでアーサーを治療する予定はないですが、蘇生用アイテムとして役に立つので拾いに行きました。

世界地図だと下の写真で指し示している辺りにあります。

ちなみに世界樹の葉は1枚でも持っている状態だと拾えないので注意。使ってなくなったらまた拾うことができます。

なおSFC版(Wiiドラクエ1.2.3に収録されているSFC版2でも可)に限りベラヌールの宿屋にいる状態のサマルトリア王子が所持している分はカウントされないのでやろうと思えば複数枚を同時に所持することができましたが、今私がプレイしているのは3DS版なので残念ながら1枚しか持てません。

 

そのまま東へ行くと町が1つだけある小さな島に着きました。

この町の名前はザハン

ここの町にいる犬に話しかけると、ワンワンと言って移動し、すぐそばの地面が光りました。そこに何かあるのだろうと調べてみると…

金のカギを入手したのでカギのかかった扉をひたすら開けまくりたい…のですが、ここで1つ問題が。

ドラクエ2には袋がなく、1人分の手持ち道具10個×人数分しか持てません。(持ちきれない道具は売るか預かり所に預けるかしないといけない)

しかも、アーサーがいないので2人分の手持ち道具しかなく、装備品を含めても20個しか持てるものがない状況です。

また、ドラクエ2のカギは互換性がなく、金のカギを入手しても銀のカギを手放す訳にはいかないです。(他作品だとさいごのカギを手に入れたら他のカギを持ち歩かなくても問題ないなどがあるが、ドラクエ2だと全部の扉を開けることができるのはアバカムの呪文を覚えないと無理)

そして、実はドラクエ2ではルーラを使えるのがアーサーだけなんですよね…

つまり、ジョージとアンで2人旅をする場合は最後までキメラの翼が必需品といっても過言ではないです。

 

2人旅は普通に3人で戦うよりも戦力的にも厳しくなりますが、こちらに関してはレベルを上げて慣れていったらまだ何とかなるかもしれないです。

ただ、手荷物の数の問題だけはどうにもならないので、これがドラクエ2での2人旅のいちばん大変なところとすら言えるかもしれないです。