リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・僧侶の2人旅(ロマリア城~シャンパーニの塔)

こんにちは。今回から冒頭にレベルを書いておこうと思います。

ユウ(勇者・男):レベル8

エリス(僧侶・女):レベル9

2人パーティなこともあってか、今のところ割とサクサクレベルが上がってるような気がします。

 

旅の扉で新天地へたどり着いた2人がまず訪れたのはロマリア。

ここの王様はカンダタに金のかんむりを奪われており、それを取り返すことができたら勇者と認めるとのこと。

また、他の人からも話を聞き、ロマリアから北にカザーブの村、さらにそこから西にシャンパーニの塔があるという情報を得られたので、とりあえずの目的地はこの2つになりそうです。

 

まずはカザーブの村へ向かったのですが、道中の敵がここから一気に強くなってきたような気がしました。

何とか村へ着き、店の品揃えを確認すると、やはり新天地なだけあって今までより1ランク上の装備品が売られてます。2人パーティだと1人あたりの受ける攻撃が通常の倍になることもあり、特に防具はしっかりしておきたいです。

また、店売りとは別にタンスから毛皮のフードを入手したので、エリスに装備させました。

 

この段階で小さなメダルが10枚になり、ガーターベルトを手に入れました。

女性用の装飾品で、性格をセクシーギャルにする効果があるのですが、エリスは現時点でこの性格なので単純に守備力+3の装飾品として使わせていただきます。

 

シャンパー二の塔へ行く前にカザーブの北にあるノアニールの村へ寄り道しました。

この村はとあるイベントをクリアするまで住人が眠っているのですが、そのイベントはとりあえず後回しにします。ただ、この時点では強力な防具である皮のこしまきが手に入るのでユウに装備させます。

 

その後、周辺の敵と戦ってお金を貯め、残りの装備品を揃えたところでシャンパーニの塔へ向かいます。

塔の頂上へ行くと、謎の男たちがおり、ユウたちを落とし穴に落としてきました。そこから上がってもう1度同じフロアへ行っても彼らは姿を消していました。

しかし、奥の壁がない場所から飛び降りると彼らの姿を発見することができました。

彼らはロマリア王から金のかんむりを奪ったカンダタとその子分。ドラクエ3初の中ボス戦です。

まずはHPの低い子分を倒していきます。

子分は3体が別グループとなっており、ユウが攻撃している間にエリスのラリホーで別の子分を眠らせます。

あとはユウが2~3回攻撃を当てれば倒すことができます。カンダタの攻撃で1発20以上喰らうのはキツかったですが、とりあえず子分は全員問題なく倒せました。

残るはカンダタ…なのですが、ここまでのラリホーホイミでエリスのMPがかなり減ってしまいました。

ユウにも回復をさせつつ、カンダタルカニをかけてなるべく短期決戦で終わらせられるようひたすら攻撃していきました。

2人ともMPがギリギリに近いぐらいになりましたが、何とか勝てました!

あと、カンダタ戦の経験値でエリスがバギを覚え、ユウのとげのむちと合わせて2人ともグループ攻撃ができるようになりました。

回復役でもあるのでMPには気を付けなければいけないですが、今後の戦いに役に立ちそうです。