リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・僧侶の2人旅(ロマリア国王イベント~エルフの隠れ里)

こんにちは。前回はドラクエ3初の中ボスであるカンダタを倒してきました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル12

エリス(僧侶・女):レベル13

 

カンダタを倒して取り返した金のかんむりをロマリア王に返しに行くと、一国の王としてもふさわしい人物と言われ、なんとユウが国王に即位することになりました。

城や城下町の人々もユウを国王として敬ってくれており、城の兵士や国民もユウに敬礼していたりしました。

 

ユウに王位を譲って退位した元国王ですが、城下町の地下にある格闘場に行ったらしいという話を聞けました。

元国王に話しかけてみると、庶民になったことで賭け事を楽しんでいるとのことです。

頑張って国を治めてくれと言われましたが、このままだと旅に出ることもできないので「いいえ」と答えさせていただきました。

すると、「王様になるのはもう嫌になったのか?」と言われました。嫌ではなかったのですが、彼には勇者としてバラモスを討伐するという使命があるので残念ながらここで退位させていただきます。

ちなみに、大臣は5回も王様にさせられたことがあるとのこと。ユウもロマリアに来ればまたいつでも王様になれるとのことなので、気が向いたらまたやってみるかもしれないです。

そういえば、ユウが王様になっていた間エリスの姿がどこにも見えなかったのですが、一体どこにいたんでしょうね?ちょっと気になってしまいました。(ユウが退位した後は普通に戻ってきたのでご安心を)

 

ロマリア国王を退位したユウは、先日ちょっとだけ立ち寄ったノアニールに再び向かいました。

ほとんどの村人が眠っているのですが、1人だけ起きていた人からゆめみるルビーをエルフに返すよう頼まれました。

エルフが住んでいるのは西にある隠れ里。ここの女王の娘であるアンがエルフの男と駆け落ちし、ゆめみるルビーを持ち出したようです。

(どうでもいい話だが、私がドラクエ2の2人旅でムーンブルク王女につけていた名前と同じだ…)

 

ゆめみるルビーを探しにすぐ近くの洞窟へ行きました。この洞窟ではヒャドを使うバンパイアやルカナンを使うバリイドドッグが非常にうっとうしかったですが、何とか最深部までたどり着きました。

ここの宝箱にゆめみるルビーが入っていたのですが、アンの書き置きも一緒に残されてました。

あとは帰るだけなのですが、パーティに魔法使いがいないこともあってリレミトが使えないので、来た道を歩いて帰らないといけないです。(勇者もリレミトを覚えるが、習得はもう少し先)

そんな中、帰り道を半分ぐらいまで来たところでバリイドドッグの集団にルカナンをかけられ、守備力を大幅に下げられてしまいました。相手が4匹いたこともあり回復が追いつかず、2人とも倒されて全滅してしまいました。

2000ゴールド以上持っていたので所持金半額のペナルティーがかなり痛かったのですが、もう1回この洞窟の最下層まで来るのは流石にしんどすぎるのでリセットはせずに諦めます…

 

とりあえずゆめみるルビーは手に入ったのでエルフの女王に渡しに行き、アンの書き置きの内容を伝えると、ノアニールを眠りから覚ませるためのめざめの粉を渡されました。

ノアニールへ戻り、これを使うと村の人を目覚めさせることができました。

村人が目覚めた後、民家の宝箱からブーメランを入手することができました。

これは全体攻撃ができる効果があるので、ユウに装備させて使っていこうと思います。

 

また、宿屋の客に話を聞くと、この村が眠らされる前にユウの父親であるオルテガ氏が訪れていることが判明しました。

その人の話からロマリアの東にアッサラームという町があることが分かったので、この後はそちらを目指すことにしようと思います。