リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・僧侶の2人旅(アリアハン城~いざないの洞窟)

こんにちは。前回からドラクエ3の2人旅ブログを開始いたしました。

ブログのタイトルですが、前回はコンセプトの説明もあり「勇者・賢者の~」と書いてましたが、賢者への転職までは実際の職業に合わせて「勇者・僧侶の~」というタイトルにさせていただきます。

 

アリアハン王からバラモス討伐の命を受けた勇者ユウはルイーダの酒場で登録した僧侶エリスを連れて旅に出ることになりました。

北にはレーベの村があるというのでまずはそこを目指したいと思いますが、2人パーティということもあるので装備品をある程度揃えてから行こうと思います。

とりあえず、王様からもらったこんぼうと旅人の服をエリスに装備させたので最低限の装備は何とかありますが、町で売っている装備は手持ちの金で買えないので少し近くで戦ってきます。

ちなみに、戦ってみて分かったのですが、最初の状態では作戦が「バッチリがんばれ」になっているので、手動にしたい場合は作戦を変更しないといけないみたいです。

 

こんぼうを銅のつるぎに買い換え、皮の盾も1個買えたところでレベルが4まで上がり、アリアハン周辺の敵とは余裕で戦えるようになったのでレーベへ向かいます。

レーベの村へ着く手前で、森の中に1マスだけ空き地(?)があるのが見えました。これについて村で話を聞いてみると、そこからナジミの塔に通じているとのことです。

ナジミの塔アリアハン西の小島にあり、前述の森の中から地下道を使って侵入していくという形式になってます。

塔の敵には特に苦戦することもなく最上階まで到達し、ここのお爺さんに話しかけると盗賊のカギをくれました。

盗賊のカギを入手した後、レーベの村のカギがかかった家へ行くと、まほうのたまをもらうことができました。

ちなみに、このタイミングでちいさなメダルが5枚になったのでとげのムチをもらいに行きました。

これはグループ攻撃ができるので、集団戦が楽になります。

 

レーベの村の南西にある泉からはいざないの洞窟に入ることができます。

ここの地下1階には壁で道が塞がれている場所があり、まほうのたまを使うと壁を壊して先に進むことができます。

壊した先にある宝箱には地図があり、これを手に入れることで3DSの下画面に地図が表示されます。

この洞窟の地下2階は複雑な構造になっており、ところどころ落とし穴も空いていてまるで迷路のようになってます。

落とし穴をよけながら何とか地下3階へ行くと、旅の扉があったので入ってみます。

旅の扉で行った先ですが、地図で確認したところアリアハン大陸から遠く離れた地へと繋がっていたようです。

こうして、ユウとエリスはアリアハン大陸から旅立ち、新天地へと向かうこととなりました。