リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ライフコッド(上)~マルシェ)

こんにちは。今回からドラクエ6の主人公・バーバラ2人旅を始めていこうと思います。

とはいえ、バーバラが加入するのは月鏡の塔クリア後なのでそこまでは主人公1人で進めていきます。

なお、主人公の名前はムドー戦の記事の時と同じ「アロイス」にしました。

 

ドラクエ6のストーリーは3人で挑んだムドー戦で敗北し、ライフコッドの自宅で目覚めるところからスタートします。

起きてすぐに妹のターニアから村長さんがアロイスを呼んでいたという話があったので、村長さん宅へ行ってみます。

 

村長さんに話を聞いてみると、村の儀式で使うせいれいのかんむりを買いに行ってほしいとのこと。

せいれいのかんむりは山を下りたところにあるマルシェ*1という町で手に入るので、むらのみんげいひんを売ってそのお金で買ってきてほしいとのことです。

 

マルシェへ向かうには山道を下りていかないといけないのですが、こちらにはライフコッド周辺よりもやや強い魔物が出現するのでレベル2に上がるまでは山道に入らず、村の近くで戦うことにします。

レベル2になったらいよいよ山道へ入っていきますが、道中で入手できるこんぼうとたびびとのふくを装備させてこの先に備えておきます。

 

マルシェではむらのみんげいひんを売ることができ、買取りを行ってくれるドガとボガという兄弟がいるのですが、兄のドガは300ゴールド、弟のボガは330ゴールドで買い取ってくれます。(このほか、350ゴールドで買い取ってくれる女性もいる)

ただ、ドガとボガに交互に話しかけることで買い取り額を上げてもらうことができ、最終的には480ゴールドまで上げることができます。

本来はこのお金でせいれいのかんむりを買うことになっていたようですが、後に無料で入手できることになるのでこのお金は好きに使って大丈夫です。

なお、売却しないとイベントが進まないなどということはないため、アイテムコレクターは売らずにふくろに入れたままにしておいて大丈夫です。(私も売らずに置いておいたことがあります。)

 

その後、先ほどのお金でとうぞくのカギを購入しました。(最大まで値切れば200ゴールドで買える)

この町の宿屋にとうぞくのカギで開けられる扉があり、そこからモンスター図鑑などを入手することができます。

モンスター図鑑は今までに戦ったモンスターの情報を確認できるだけでなく、フィールド上で開くことでエンカウントリセットを行うことができ、戦闘に入るのを避けるという目的でも使えます。(ただし、ダンジョンではこの手は使えないので注意)

 

その後は装備を一通り整えた後、最後の1個だから特別に100ゴールドと言ってアイテムを売りつける店へ行きます。

ここで買うことができるおなべのふたは、かわのたて(90ゴールド)より守備力が低いにも関わらずこの値段ですが、後に仲間になるバーバラはこれより強い盾が当分手に入らないので一応買っておくことにしました。(守備力2なのでそこまで意味はないが)

なお、最後の1個などと称していますが販売されている期間(アモールのイベント終了まで)であれば何個でも買えるのでご安心を(?)

*1:SFC版での名前はシエーナ