リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(メダル王の城)

こんにちは。今回はジャミラスを倒したことで復活したメダル王のところへ行きます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル24、バーバラ:レベル17

 

メダル王の城はマルシェの西にあります。具体的な場所としては、アロイスがせいれいのかんむりを買うためにマルシェへ来た時に落ちた穴があったところです。

ジャミラスを倒したことで、ダーマ神殿と同様に下の世界へ落ちる穴が塞がる形で施設が復活することになります。

 

ということで早速メダル王にメダルを持って行きます。

現時点で持っているメダルは15枚なので、最初の景品であるてんばつのつえが入手できました。ただ、某サイトで確認してみると何枚か取り忘れているメダルがあるみたいなので後で探してきます。

 

その後、城内にいるスライムからこの城やダーマ神殿が封印されていたことについての話を聞きました。もともとこれらの施設は魔族によって滅ぼされてしまったのですが、人々の心に残っていたので夢の世界では存続したようです。しかし、今度はそちらを封印するために大穴を空けたということだったようです。

また、城内にいる学者はこのことについてメダル王の持つ景品が魔族にとって目障りだったのでは?と推測していました。景品の詳細はここでは省略しますが、実際に今後の冒険に大きく役立ちそうなものが並んでいたのでいずれは入手できたらと思います。

 

なお、上記の話からするとメダル王の城もかつては下の世界にあったのではないかと思われるので、どの辺りにあったのか気になりました。ただ、普通に考えたら位置的にそんなに違わない場所にあったのだと思われるので、あの穴があったところから落ちた先にあるトルッカの町近辺なのではないかと思います。

トルッカの近くには何もない小島が2つあるのですが、他作品では小島にメダル王の城があるケースが多い(ドラクエ4.5.8が該当)のでこのどちらかの島にあったのかな?などとも想像してしまいました。

また、トルッカと岩山を挟んで陸続きとなっているベストドレッサーコンテスト会場(後で行くことになる)がメダル王の城跡地という可能性もあるかもしれないです。

 

あと、城内の本棚に「メダル工」について書かれた本があったのですが、面白いと思ったので載せておきます。

こんな本をゲーム内に登場させる制作スタッフの(いい意味での)くだらなさに笑ってしまいました。