リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(アークボルト①)

こんにちは。今回はムドー戦後に新たに行けるようになったところへ向かいます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル21、バーバラ:レベル14

 

新しいエリアへ行く前に少し追加で熟練度上げをしておき、アロイスは武闘家を★5にしてせいけんづきを習得しました。単体相手に強力なダメージを与える特技であり、この後行く地域にはボス戦もあるので早めに習得することにしました。

また、バーバラは僧侶をマスターし、ベホマザオラルを習得できました。これも今後の戦いで役に立つと思われます。

 

ムドーを倒す前の時点では、船に乗ってもゲントの村とムドーの島を行き来することしかできませんでしたが、ムドーを倒した後であれば他の地域にも船で移動できるようになります。

今回はそれによって新たに行けるようになった地域にあるアークボルトという城へ行きます。

 

アークボルト城ではある目的のために強い者を集めており、城にいる兵士と戦って勝つことで認められることになります。そのため、城内で何度かボス戦を行うことになります。

ただ、その前に防具屋でまほうのたてを買っておきました。

バーバラにとってはマルシェのバザーで買ったおなべのふた以来となる新しい盾であり、呪文耐性もあって終盤まで長く使えるのでボス戦の前に買っておきました。

 

まずは1階で待ち構えているガルシアという兵士と戦います。

アロイスはルカニで守備力を下げた後せいけんづきで攻撃、バーバラはスクルトを何度か使った後はほのおのツメでダメージを与えます。

ガルシアの攻撃手段は物理攻撃のみのため、スクルトで守備力を上げればほぼシャットアウトできて回復の必要がなかったのはよかったです。せいけんづきでは1回で100ダメージ程度与えることができるので、これでひたすら攻撃して倒すことができました。

 

その次はスコット・ホリディという兵士が2人1組になって戦います。

戦い方は基本的に先ほどと同じですが、ルカニが効かないので与えられるダメージが少なくなってしまいます。また、スコットがルカナンを使うのでスクルトを何度も使う必要があります。

そのため、バーバラのMPがガルシア戦の時よりもかなり減ってしまいましたが、幸いにもMPが足りなくなる前に勝つことができました。

 

スコットとホリディを倒したことで王の間に入れるようになり、王様に話を聞くことができました。そして、強い者を求めていた理由が魔物退治のためであることが分かりました。

どうやら近くの洞窟に魔物が出没するようになってしまい、兵団長ブラストを向かわせたもののここの魔物の親玉には勝てなかったとのこと。そのため、彼よりも強い人物を国外から集めていたようです。

 

そして、アロイスたちはブラストより強いのかどうか確認するために彼と戦うことになりました。彼に勝つことができたら正式に魔物退治を依頼することになるとのことです。

ブラストはアークボルト国内で最も強い人物だとされており、先ほど戦った兵士たちよりもさらに手強い相手となるので注意して戦った方がよさそうです。