リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(アークボルト②)

こんにちは。今回はアークボルトの兵団長ブラストと戦います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル22、バーバラ:レベル15

 

ブラストは全員にそれなりのダメージを与えるしんくうはを使ってきます。これはスクルトでは軽減できないので、転職によるHPの低下を避けるために一時的に無職にしておきました。

また、バーバラには武器屋ではがねのムチを買っておきました。チェーンクロスから37も攻撃力が上がるので、これ以降も役に立ちそうです。

 

そして、準備を整えたところでブラストと戦います。

先ほども書いたようにブラストはしんくうはを使うので、なるべく早めに回復することを心掛けます。それ以外の攻撃はスクルトで軽減できますが、ルカナンも使ってくるのでかけ直すのを忘れないようにしておきます。

スコットやホリディと違ってルカニは有効なので守備力を0にすれば与えるダメージを増やすことはできますが、せいけんづきは当たりにくいので通常攻撃でダメージを与えていきます。

また、メラ系耐性があるのでほのおのツメもダメージが半減してしまいます。そのため、守備力を0にした後はバーバラも通常攻撃の方がダメージを与えることができました。(ブラスト戦前にはがねのムチを買っておいてよかったです。)

 

しんくうはでダメージを受けた分の回復を何度もしなければならなかったのもあって前2戦よりもやはり手強い相手でしたが、何とか勝つことができました。

そして、ブラストに勝ったことによってアロイスたちは洞窟の魔物退治に行くことができるようになりました。

 

魔物の親玉を倒すことができたら、倒した後にその魔物をこちらで用意された棺桶に収めて証拠として持ってきてほしいとお願いされました。

そして、大臣から棺桶を受け取って洞窟へ行くことになりました。

 

なお、魔物退治を達成することができたら報酬としてアークボルトの国宝である雷鳴の剣をもらうことができるようです。

ただ、既にアロイスたちと同じように依頼を受けて魔物退治へ行っている人がいるとのことらしく、報酬については早い者勝ちであるみたいなので、できるだけ早く魔物退治ができるようにした方がよさそうです。