リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(夢見の洞窟)

こんにちは。今回は夢見のしずくを取りに行きます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル10

 

夢見のしずくがあるという南の洞窟にミレーユとともに行きました。

最深部まで行くと夢見のしずくがあると思われる壺が確認できたのですが、魔物が飲んでいる最中だったようです。

どうやらこいつを倒さないと壺の中身を取れなさそうです。

 

ということで、壺の中身を飲んでいた魔物であるブラティーポと戦うことになりました。

こいつは混乱が効くので(100%効く訳ではないが)、前回手に入れたほしのかけらを使うことで有利に戦うことができます。

ただ、混乱させたとしても攻撃が当たると解除されてしまうことがある(混乱の効果で自分自身に攻撃した場合も含む)ので、解除されるたびに使い直していきます。

混乱していない状態ではスカラを使ってくることがあり、その場合はルカニで守備力を下げて対抗します。今回の戦いではどういう訳か混乱が解除された直後のターンでスカラを使われるケースがやたら多かったので何度もルカニを使う羽目になりましたが…

 

とはいえ、混乱がそれなりに効いたこともあり、特に苦戦することもなく倒すことができました。(なお、SFC版だと混乱したまま勝手に逃げて戦闘が終了することすらあったらしいが、DS版ではボスに限りこの効果が出ないように変更された)

そして、壺に入っている夢見のしずくを入手して持ち帰りました。

 

夢見のしずくをグランマーズのところへ持っていくと、夢見のしずくに特別な呪文をかけた上でアロイスとハッサンに振りかけました。

そして、それによってアロイスとハッサンの姿がこちらの世界でも見えるようになりました。

また、もし今後この世界で姿が見えなくなっている人を見かけたらこれを使って助けてほしいとのことで夢見のしずくを持たせてもらうことになりました。

 

その後、ミレーユが旅に同行させてほしいとお願いしてきたことで、彼女も仲間に加わることになりました。

ただ、残念ながらアロイスとバーバラの2人旅としてプレイする予定なので、彼女もムドー戦終了まで棺桶に入ってもらいますが…