リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(レイドック北東の関所~ダーマ神殿跡地)

こんにちは。前回はレイドック兵士に採用され、ラーの鏡を探すという任務を与えられました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル9

 

ラーの鏡の情報を探すために北東の関所を抜けた先へ行き、しばらく歩くと1軒の山小屋がありました。ここの住人にラーの鏡について知っていることがあったら教えてほしいと頼んだところ、その前に自分の頼みを聞いてほしいと言われました。

その頼みとは、木材を置くための小屋を建てるのを手伝ってほしいというものです。頼んだ本人は建て方について色々悩んでいたようなのですが、そうこうしている間にハッサンが自分がやると名乗り出てきました。

そして、ハッサンはなんと1人で小屋を完成させてしまいました。

その後、アロイスたちはここの住人にラーの鏡についての話を聞こうとしたのですが、知らないと言われてしまいました。

代わりに、「ラーとダーマは何となく似ている」などという謎の理論もあってダーマ神殿についての情報を教えてもらいました。(ちなみにハッサンからは全然似てないとはっきり言われていた)

それによると、この近くの川沿いには対岸に渡れる抜け道があり、その先にダーマ神殿があるとのこと。ただ、かなり昔の話らしく、今も実在するのかは不明のようですが…

 

なお、このイベント終了後にはハッサンを棺桶に入れておくことにしました。

馬車もあるしムドー討伐後はルイーダの酒場が使えるので棺桶にまで入れなくてもいいのでは?と思うかもしれないですが、ムドー戦では馬車に引っ込めておくことができない(後に加入するミレーユとチャモロも同様だが)ので、その時にアロイス1人で戦える状況を作りやすくするためにわざと低レベルにしておくことにしました。

 

その後、先ほど教えてもらった抜け道を通って対岸まで渡ってみたのですが、ダーマ神殿らしき建物は見当たらなかったです。

その代わり、マルシェの西の森にもあったような大きな穴がありました。とりあえずこれ以上先には進めなさそうなので、1回穴の下へ落ちてみます。

 

落ちた先の場所では、マルシェの西の森で穴に落ちた時と同様にアロイスの体が透明になってしまいました。

そして、落ちた場所のすぐ近くには既に廃墟と化した建物がありましたが、そこはかつて大きな建物だったことが伺えました。

もしかしてここがダーマ神殿だったのだろうかということを考えながら西へ歩くと、立て札に「これより北東 ダーマの神殿あと」と書かれていました。

やはりあの場所はダーマ神殿の跡地だったようです。もっとも、ラーの鏡と何かしらの関係があるかは不明ですが…