リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:もしプロローグの時点でラーの鏡を持っていたら…⑦

こんにちは。今回はムドー戦の様子を書いていこうと思います。

 

まずは第1形態との戦いです。アロイス(主人公)はほのおのツメ、ハッサンはせいけんづき、ミレーユはスクルトを使っていきます。

ムドーがルカナンを使ってくることもありますが、ミレーユのスクルトによって相殺できるのでそこまでキツくはなかったです。

一応第1形態のみ毎ターンHPが20回復しているみたいですが、アロイスとハッサンの攻撃でそれを大幅に上回るダメージを与えることができているので、確実にダメージを蓄積させることはできています。

結果として、第1形態は問題なく倒すことができました。

 

しかし、そのまま第2形態との戦いに突入します。

このムドー第2形態は通常プレイでもかなりの難敵として知られるボスですが、これを3人パーティ+他多少の制限付きで倒すことができるのでしょうか?

 

アロイスは第1形態で5回ほのおのツメを使いました。なので、今回のルール上使えるのはあと6回です。(詳しくは前回の記事に書いてます。)

ここからはせいけんづきが効きにくくなるので、ハッサンは通常攻撃に切り替えます。

また、氷の息や稲妻などの全体攻撃が激しいので、ミレーユだけで回復が追いつかない時はアモールのみずも使っていきます。

 

途中まではそれなりに上手くいっていたのですが、ほのおのツメを規定回数まで使った後はアロイスとハッサンによる通常攻撃で何とか1発30前後のダメージを与えられるぐらいしかできません。

ほのおのツメでは1回で70以上のダメージを出せるのですが、それがなくなると一気に与えるダメージが落ちてしまいました。

 

結局、それとほぼ同時にミレーユのMPがなくなってしまったこともあって1回目の挑戦では全滅してしまいました。

一応、このレベル帯で4回挑戦して2回以上クリアできることを目標にしているので、作戦を少し変えて再挑戦しようと思います。

 

とりあえず、2回目の挑戦ではほのおのツメの使用は第2形態のみとするようにしてみます。

第2形態のHPなどを考えると11回使えば倒せそうなので、そこでまとめて使うようにすれば倒せるかもしれないです。

ただ、代わりに自動回復がある第1形態が若干キツくなる可能性も考えられますが…