リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:もしプロローグの時点でラーの鏡を持っていたら…⑥

こんにちは。オープニングとほぼ同様の条件でムドーに挑むにあたって必要となることを改めてまとめてみます。

 

主人公(アロイス)が公式ガイドブックでの目標レベルである20に達したので、ここで1回ムドーに挑戦することにしました。

ちなみにハッサンはレベル21、ミレーユはレベル19です。(ちょうどこのぐらいの時期はハッサンが主人公より1高く、ミレーユが主人公より1低いレベルになってることが多い印象です。)

手持ちのアイテムについてですが、装備品は第3回で書いた通りとして、それ以外のアイテムはアロイスに持たせているほのおのツメを除いてすべてアモールのみずで埋めています。

プロローグ当時の3人が実際にアモールのみずを持っていたかは不明ですが、アモールがレイドックから歩いて行ける地域にあることや癒しの効果がある名水の町として知られていることを考えると、ムドーとの戦いに備えて買い込んでいた可能性もそれなりにあるのではないかと考えました。

そのため、今回の挑戦ではアモールのみずは使用可ということにしました。

 

また、ほのおのツメはプロローグ時点では使えていたであろうライデインの代わりとしてアロイスに持たせています。

ライデインの消費MPは6、現時点でのアロイスの最大MPは68なので、ライデインを使えると仮定した場合は11回唱えることができます。

そのため、ほのおのツメを使う回数は11回までに制限することにします。(ちなみにアロイスがムドー戦で他の呪文を使う予定はないのでその点を考慮する必要はない)

 

また、ムドー戦では特に第2形態が攻撃の激しい時とそうでない時の差が大きいとされており、1度ボロ負けして再挑戦したら今度は攻撃がそこまで激しくなかったので勝てた、というケースもあったりします。

そのため、今回の挑戦では現状のレベルで4回挑戦して2回以上勝てたらクリアという形式にすることにしました。

 

なお、戦術に関しては今回かけている制限の範囲内で最善のものを選択していこうと思います。

また、4回戦うという形式にしているため、場合によっては1回戦った後に戦術を変えて再挑戦するということもあるかもしれないです。

上記の条件のもとで次回いよいよムドーに挑戦してみます。