リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:もしプロローグの時点でラーの鏡を持っていたら…④

こんにちは。前回まで書いた条件にしたがって現実世界のムドーに挑んでいきます。

 

まずは、ムドーの城手前までストーリーを進めていきます。

ちなみに今回の主人公の名前は「アロイス」にしました。この名前はリヒテンシュタインで過去に2人の君主に使われた名前でもあります。

ドラクエ5と同様に後にとある国の王子であることが明らかになるという設定があるので(今回のプレイではそこまで進める予定はないが)、やはり王族関連の名前にしたいと思いました。

ちなみにリヒテンシュタインは公国なので厳密には王族という言い方ではないのですが、名前が気に入ったので使うことにしました。

 

必要な装備はレイドック~アモールで買えるものばかりなので、そこで装備をそろえてからは原則として装備を変えずに進めて行きました。(一応、ザコ戦でやいばのブーメランを使うのはOKにしましたが)

現実ムドー戦のウォーミングアップも兼ねてバーバラ加入後も3人パーティで戦い、夢の世界のムドーは通常通りのレベルで倒すことができました。

その後はゲントの村へ行き、チャモロが仲間になりましたが、彼を馬車に入れたまま3人でムドーの島へ乗り込みます。

ちなみに彼の初期装備であるゲントの杖はムドー戦では使わずに戦おうと思ってますが、流石に道中もなしで戦うのは少しきついので当面はザコ戦用として持っておくことにします。

 

ムドーの島を抜けるとプロローグでも登場した場所に到着しましたが、馬車に置いていたはずのチャモロが何故かやって来ていました。

彼を馬車に置いておけばこのシーンをプロローグとまったく同じメンバーにできるかなと少し期待したのですが、残念ながらそれは無理なようです。

 

その後、プロローグと同じようにムドーの城へ向かいました。

中に入ってしばらく進むと、石化したハッサンの肉体があるのを発見しました。

これによって実体を取り戻したハッサンはせいけんづきを思い出しました。

なお、耐性の関係でムドー第1形態にはそこそこ有効なものの第2形態には効きにくいため、ムドー戦では第1形態でのみ使うことにします。

 

そして、ストーンビースト2匹を倒してアロイスがライデインの代わりに使うほのおのツメを手に入れました。(途中でハッサンが倒されてしまったが)

なお、ムドーの城はムドーを倒すまでは全滅する以外で外へ出る方法がありません。

なので、現状のレベルでは勝てないとは思いますがそのままムドーのもとへ向かいます。

(ちなみに現時点でアロイスとハッサンがレベル16、ミレーユがレベル15です。)

 

初めてムドーと戦う時にはイベントの関係で全員のHPとMPが回復し、チカラ尽きたメンバーも復活します。

なので、やむなく(?)チャモロもいる状態で戦うことになりましたが、第1形態すら歯が立たずに負けてしまいました。まぁ1回目ですぐ勝てるとは思ってませんでしたが…

ただ、これでムドーの城にいつでもルーラで来れる状態になりました。

 

ということで、ここからどのくらいレベルを上げればプロローグと同等と思われる条件で勝てるのかを検証していこうと思います。