リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:もしプロローグの時点でラーの鏡を持っていたら…⑤

こんにちは。前回はとりあえずムドーのところまでは行きましたがあっさり負けてしまいました。

現時点での3人のレベルは以下の通りです。

主人公(アロイス):レベル16、ハッサン:レベル16、ミレーユ:レベル15

 

全滅することでゲントの村の教会に戻される形でムドーの城を出ることができます。

ドラクエ6では全滅時には主人公のみが復活する方式なので、ハッサン・ミレーユ・チャモロは棺桶のままです。(ムドーの城に行ってないバーバラはそのままだが)

チャモロの祖父でもあるこの村の長老は話しかけるとチカラ尽きた仲間を無料で復活させてくれるので、これを利用してハッサンとミレーユを復活させます。

なお、復活させられるのは馬車外のメンバーのみとなっています。チャモロはこの後は一切使わないので、ここで馬車に入れたままにしておくことで棺桶のままにしておくことができます。

ルーラでムドーの城へ行くと強制的に4人パーティになってしまうので、ムドー戦でチャモロを使わないようにするには彼を棺桶に入れておくしかありません。そのため、ここからはムドーを倒すまで棺桶に入れたままにしておこうと思います。

ただ、孫がこのような扱いをされているのを彼の祖父である長老が知ってしまうとどう思うのかというのは若干気になるところですが…

 

ここからしばらくレベル上げをすることになるのですが、当面のレベル上げはムドーの島で行います。

ムドーの城の方が敵からもらえる経験値は全体的に多いのですが、正直なところ現時点ではここのザコ敵と戦うのに少し手こずってしまうのでそちらはとりあえず避けておきます。

(全滅しないと外へ出られないというデメリットもあるが、買いたいアイテムは既にすべて手に入れたのでこれに関してはそこまで気にならないのだが)

もっとも、ムドーの城のザコ敵に手こずっているようなレベルではムドーに勝つのはまず無理でしょうが…

 

そして、とりあえずの目標レベルですが、主人公であるアロイスのレベルが20になるぐらいを目指そうと思います。

これはDS版ドラクエ6の公式ガイドブックに掲載されている目標レベルと同じですが、通常プレイよりも厳しい条件で進めていることを考えると最低でもこのぐらいのレベルはないと難しいのではないかと思います。

また、ミレーユはレベル18でスクルトを習得するので、これがあると少しは戦いやすくなるのではないかと思います。