リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:もしプロローグの時点でラーの鏡を持っていたら…①

こんにちは。先日DS版ドラクエ6で1つデータを空けることができたので例によって2人旅ブログを書いていこうと思ったのですが、それ以外に少しやってみたいことがあったのでそちらを先にやっていこうと思います。

なお、2人旅ブログに関してはこちらが終了次第スタートしようと思ってます。

 

ドラクエ6のでは主人公・ハッサン・ミレーユの3人が現実世界のムドーに挑む様子が描かれています。

しかし、彼らはムドーの術によって肉体と精神を分離させられてしまい、精神だけを夢の世界に飛ばされてしまいます。

この後、夢の世界のライフコッドで主人公が目覚めたところから物語がスタートします。

その後、ムドーの術にかかる前に仲間だったハッサンとミレーユ、それに加えてバーバラ*1チャモロをパーティに加え、再びムドーに挑むことになるのでした。

そして、ここまでの旅によって入手したラーの鏡を使ってムドーの幻術を破り、戦いが幕を開けます。

 

ここまでのストーリーを見て個人的に気になったのが、「もしプロローグの時点でラーの鏡を持っていたとしたら、そのまま3人でムドーを倒すところまで行っていたのか?」ということです。

ただ、プロローグでムドーのもとへ行く段階では主人公たちのステータスが表示されないので実際にどれくらいの強さだったのかは結局分からないです。

 

まぁこれに関しては当時のステータスやレベルを確認できない以上仕方ないのですが、ならばと思ってある検証をしようと思い立ちました。

それは、「オープニングの時点でラーの鏡を持っていたとしたら、どれくらいのレベルがあればムドーに勝てていた可能性が高いのか?」ということについてです。

DS版の公式ガイドブックではムドーの城の攻略推奨レベルが20になっていますが、この検証はあくまでオープニング時点の条件だった場合という前提になるので、通常プレイでのレベルとは変わってくる可能性が高いです。

 

次回はこの検証を行うために必要となる、オープニング時点での状況をできる限り再現するために必要な条件について書きます。

*1:現実世界のムドー戦には同行しない