リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:もしプロローグの時点でラーの鏡を持っていたら…⑧

こんにちは。1回目の挑戦では第2形態で負けてしまいましたが、今回は作戦を変えて再挑戦します。

 

前回も書いたように、2回目の挑戦ではほのおのツメを使うのは第2形態のみとします。

このテーマでのルールの関係上、現時点でのレベルではほのおのツメは11回しか使えないので、それをすべて第2形態に回します。

そのため、第1形態では主人公(アロイス)は通常攻撃、ハッサンはせいけんづきでダメージを与えていきます。ミレーユは前回と同様にスクルトと回復で補助に回ります。

アロイスの攻撃手段をほのおのツメから通常攻撃に変えたことで与えるダメージがやや減ってしまいましたが、それでも第1形態は問題なく倒せました。

 

そして、前回勝てなかった第2形態に挑みます。

アロイスはここからほのおのツメを使います。前述したように使えるのは11回までというルールにしていますが、これで大幅にムドーのHPを削ることができます。

これに加えてハッサンが攻撃した分のダメージも合わせると何とか勝てるぐらいにはなると思われます。ただ、第2形態ではせいけんづきが効きにくいので通常攻撃にします。

ミレーユは第1形態の時と同様にサポート中心で行動していきます。

全体攻撃で3人ともHPが減ってしまうこともありましたが、そのような時は無理に攻撃に回らずにアモールのみずも使って全員が回復に専念するようにしました。

また、アロイスやハッサンはともかくミレーユは攻撃しても与えられるダメージが少ないので、回復もスクルトも使わないターンには防御させておきました。

 

そして、11回目のほのおのツメ使用でムドーを倒すことができました!

ちなみに、計4回戦って2回以上勝利できたらクリアするという条件にしていたので、この後リセットしてさらに2回戦いましたが、2回とも勝利することができました。

結果として、第1形態からほのおのツメを使った1回目の挑戦では負けてしまったものの、その後は3回連続で勝つことができました。

 

今回の結果を踏まえて考えると、プロローグの時点でレベル20以上あったとしたら十分3人だけで勝てていた可能性があります。(ただし、行く前にアモールのみずを多めに買っておいた方がいいが)

今回のプレイでのほのおのツメライデインの代わりとして使ったアイテムなので、プロローグ当時に幻術にかかることなく戦えていたと仮定したら第1形態はハッサンのせいけんづき、第2形態は主人公のライデインを主軸にして戦うことになっていたのかなとかいろいろ考えてみました。