リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(旅人の洞窟)

こんにちは。今回はアークボルト王から依頼された魔物退治に行こうと思います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル22、バーバラ:レベル15

 

洞窟へ行くと、入口を2体の魔物が塞いでいます。

ここで出現するホラーウォーカーとかくとうパンサーはこの時点ではやや強敵であり、前者はムドーも使ってきたいなずま、後者は前回戦ったブラストも使ったしんくうはを使ってきます。

なお、過去のブログでも書きましたがこの2体は最深部でのイベントを見るまでは洞窟を出るたびに復活し、しかも固定モンスター扱いなのでレベル関係なく熟練度が上がります。(下記リンク先の②を参照)

lilac-leela.hatenablog.com

ただ、現時点ではそこまでしなくても熟練度を上げられているので、今回はここを周回しての熟練度上げはしません。(正直現時点でこいつらと複数回戦うのはキツいですし)

 

内部にはいくつか宝箱がありますが、最深部でイベントを見た後は出るまでエンカウントが起きないようになっているので、そのタイミングで回収することにします。

また、ここの魔物の親分が産んだと思われる卵もいくつかありますが、これを調べるとヘルバイパーが出現します。ヘルバイパーもこの時点では強めのモンスターなので、固定モンスターでの熟練度上げをしようとしているのでなければスルーすることをおすすめします。(私も今回スルーしました。)

なお、ヘルバイパーは後で普通に出現するので、ここで戦っておかないとモンスター図鑑に登録できないなどということはないのでご安心を。

 

最深部には魔物の親分がいるのを確認できましたが、テリーという男性が魔物を倒そうとしていました。彼も棺桶を持ってきており、アロイスと同様に王様から依頼されたのだと思われます。

そして彼は激闘の末にこの魔物を倒しました。その後、倒した魔物を棺桶に収めて城へ戻っていきました。

 

アロイスたちが洞窟を出ると、入口に待機していた兵士が必要なくなった棺桶を引き取ってくれました。

この洞窟についてはもともと北へ向かうためのトンネルを作っていたようですが、魔物が出現して工事ができなくなっていたようです。しかし、魔物が退治されたことで工事が再開されることになったようです。

 

アークボルトへ戻ると、テリーが報酬である雷鳴の剣を受け取って城を去っていたようです。

アロイスたちは雷鳴の剣を手に入れることはできませんでしたが、トンネルが開通したらその先へ行ってみようと思います。