リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:熟練度を上げられなくなってしまった場合の対策について(前編)

こんにちは。今回はレベルを上げすぎて熟練度を上げられなくなってしまった場合にできる対策をまとめてみます。

 

現在、主人公とバーバラでの2人旅をしており、転職システムが使えるようになったところまで進めたのですが、ドラクエ6(とドラクエ7)の転職システムではストーリーを進めずにレベルを上げすぎるとその時点でのエリアでは熟練度を上げられなくなってしまうことがあります。

また、ドラクエ6では転職システムを使えるようにするためにはムドーを倒す必要があるのですが、バーバラはムドー戦に参加しないのでこの2人旅では主人公1人でムドーと戦うことになります。

それにより、通常プレイよりも大幅にレベルを上げなければいけなくなって主人公が当面は熟練度上げができなくなってしまうのでは?という事態を想定していたため、そのような事態になってしまった場合の対策をいくつか練っていました。

結果的にレベル19でムドーを倒せたのでそんな事態にはならなかったのですが、せっかくなのでどんな対策を考えていたか書いていこうと思います。

 

①トラップモンスターなどの後回しにできる固定モンスターをすべて残しておき、転職後に戦いに行く

ボスやトラップモンスターなどの固定出現モンスターはレベルに関係なく熟練度が上がるので、ストーリー進行に必要なボス敵以外は戦わずに残しておき、転職してから戦いに行くという方法が有効です。(ちなみに、私もそのために固定モンスターを極力残しておきました。)

なお、転職できるようになるまでに登場する固定モンスターは以下の通りです。(後回しにできないボス戦は除く)

レイドック(上)の井戸にいるダークホビット

トルッカのイベントで戦うビック・スモック(2体同時に戦う)

グランマーズの館の井戸にいるいどまじん

・ムドーの島にいるひとくいばこ(3匹)

・ムドーの城にいるあくまのつぼ・じごくのもんばん・ヘルビースト(6匹)

また、転職できるようになった直後に行けるようになるモンストルではモンストラーとのボス戦があり、これも1回分熟練度を入れることができます。(アークボルトでも固定モンスターとの戦闘があるが、それについては次の②で解説します。)

ただし、ヘルビーストのうち2匹はほのおのツメを入手するために倒す必要があり、これがないとムドー戦の難易度が大いに上がってしまうので、熟練度上げのために残しておくのはそれ以外の4匹だけにしておいた方がよいと思われます。

 

②旅人の洞窟の入口にいるホラーウォーカー+かくとうパンサーと繰り返し戦う

転職直後に行くことになるアークボルトのイベントでは城内での3回のボス戦(これもレベル関係なく熟練度が上がる)を終えた後に旅人の洞窟へ行くのですが、ここの入口にホラーウォーカーとかくとうパンサーがおり倒さないと入ることができません。ただ、この2匹も固定モンスター扱いなので①のモンスターと同様にレベル関係なく熟練度が入ります。

また、この2匹は洞窟最奥部のテリーvsドランゴのイベントを見るまでは洞窟に入るたびに復活するので多少手間はかかりますが周回して熟練度を上げるという手も使えなくはないです。ただし、上記の2匹はこの時点ではそれなりに強敵なので、特にHPが下がる職業の熟練度を上げたい場合は注意。

なお、この洞窟には卵がいくつかあり、調べるとヘルバイパーが出現するのですが、これらも固定モンスター扱いなので熟練度を上げるのに使えます。(こちらも戦えるのはテリーvsドランゴのイベントを見るまで)

 

上記の2つは今やっている2人旅でも実際にやろうかと検討していたことがあります。ただ、これ以外にもまだ対策はあるので、次回続きを書いていこうと思います。