リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(トルッカ)

こんにちは。ムドーを倒した後のストーリーを進める前に少し寄り道してみます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル20、バーバラ:レベル13

 

まず、先日からやっていた熟練度上げについてですが、アロイスが踊り子を★6まで上げておどりふうじを習得できました。その後、遊び人と武闘家を★2に上げてくちぶえとまわしげりも習得したところで月鏡の塔での熟練度上げができなくなるレベル20に達しました。

その間にバーバラは僧侶の熟練度を★6まで上げることができました。★7でベホマ、★8でザオラルが習得できるのでマスターまで上げたい職業です。

 

ここでストーリーを進める前に1回ある場所へ寄り道してみようと思います。

今回行くのはトルッカの町です。ここはアロイスが初めて下の世界に来た時に透明状態で訪れた町でもあります。久しぶりに来たのですが、現在は町長の娘であるエリザが誘拐されるという事件が起きていました。

ちなみにこのイベントは下の世界で姿が見えるようになった時点から行うことができるのですが、熟練度を上げられなくなった時の対策のうちの1つ(詳しくは前の記事を参照)として後回しにしていました。

 

エリザをさらった犯人は町の北にある井戸(初めてここへ来た後に上の世界へ戻る時に使ったところ)に行っていました。

ここで身代金として5000ゴールドを払うか犯人たちと戦うかを選択することができます。ここでの選択によって後の報酬が変わるのですが、今回は戦う方を選択します。

誘拐犯であるビック・スモックとの戦いですが、普通に進めた場合はレイドック(下)~アモールを攻略するぐらいで戦うことになり、それを想定した強さとなっているのもあってあっさり勝つことができました。ほのおのツメが使えるようになっていたことも大きかったです。

 

その後、エリザの父でもある町長がやって来て身代金を代わりに払ってくれたのかと聞かれ、ここで「はい」or「いいえ」の選択肢が出ます。

身代金は払っておらず戦って勝ったので「いいえ」を選択したのですが、実際に取った行動に関わらずどちらを選んでもイベントは進行できます。ただし、入手できる報酬が多少異なるのでそれに応じて選択するといいでしょう。

 

トルッカへ戻ると、町長がお礼にいのちのきのみをくれました。

ここで選択肢による報酬の違いを書いておきます。

<身代金を渡した場合>

①上記の身代金を払ったかという選択肢で「はい」→払った5000ゴールド分を町長から補填してもらい、いのちのきのみがもらえる

②選択肢で「いいえ」→いのちのきのみといのりのゆびわをもらえるが、払った5000ゴールドは減ったまま

<ビック・スモックを倒した場合*1>

③選択肢で「はい」→(実際には払っていないが)5000ゴールドを渡してもらえ、そのまま入手できる

④選択肢で「いいえ」→いのちのきのみをもらえる

 

普通に進めているタイミングだとこの辺りでせいれいのよろい(7000ゴールド)の購入を検討する場合も多いので、③の選択肢を選ぶことで購入資金にあてるというのも有効なのですが、私はこれをカジノ景品の換金で行ったので選びませんでした。また、③は唯一いのちのきのみが入手できないので避けたというのもあります。

それもあって、今回は④を選択することにしました。

また、今回は選択しませんでしたが、②で入手できるいのりのゆびわドラクエ6において最速で入手できるタイミングなので、5000ゴールド払っても欲しいと思うのであれば検討してもいいのではないかと思います。

 

なお、ドラクエ6ではボスはモンスター図鑑に掲載されないので、①や②を選択したせいで図鑑がコンプリートできなくなるということはないのでご安心を。

*1:この場合は下記に加えて戦いで得られる経験値とゴールド、ドロップアイテムのステテコパンツも入手できる