リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(魔術師の塔)

こんにちは。今回はミラルゴがいると思われる塔へ行きます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル28、バーバラ:レベル23

 

ミラルゴがいると思われる塔を探すため、上の世界の同じ場所を探すとそれらしき塔があるのを見つけました。

ここの塔は特殊なカギがかけられています。フォーン城の大臣が言っていた話によると、インパスの呪文を使えばこれを開けることができるようです。

ちなみにインパスは主人公がレベル6で習得できるため普通に進めていればこの時点で問題なく使えます。(それ以外に商人★1でも習得できるため、そちらで習得したメンバーに使わせてもよい)

 

ミラルゴとはこの頂上で戦うことになるのですが、その前にいくつか準備をしておきます。

まず、ここで入手したものでちいさなメダルが40枚に達したので、その景品であるきせきのつるぎを手に入れました。

これは攻撃力が100と高いだけでなく、攻撃すると自分のHPが回復するという追加効果があります。この時期としてはかなり強力な武器であり、ミラルゴ戦にも大いに役に立ってくれるでしょう。

 

そして、ミラルゴ戦前に少し熟練度上げをしておこうとおもいます。

ドラクエ6をプレイしたことがある人の中には知っている人も多いかもしれませんが、魔術師の塔はレベル99まで熟練度を上げることができます。レベル関係なく熟練度が上げられる場所の中では早く訪れることができてルーラ登録もされ、比較的戦いやすいモンスターが出現することもあって熟練度上げのために長居するプレイヤーもいるようです。

一応その気になればここでドラゴンとはぐれメタル以外を全部マスターさせることもできなくはないですが(ちなみに私は過去にやったことがある)、とりあえず今は少し上げておくだけにしておきます。

下級職を全マスターするまで居座ろうかと思わなくはなかったのですが、流石に時間がかかりすぎますので…

 

ちなみに、来るだけならひょうたん島が使えるようになった時点で行くことができます。(ダーマ南の井戸も同タイミングで行けるようになってレベル99まで熟練度が上げられるが、ここよりも敵が強い上にルーラで行くこともできないのでおすすめしません。)

その時点でもインパスを使うことを知っていれば中に入ることができますし(ただしこの時点ではミラルゴとは戦えない)、仮に入り方が分からないとしても入り口前でくちぶえを吹く方法で戦うこともできます。

 

一応、厳密に言えばここ(とダーマ南の井戸)よりもレイドック城下町(下)の井戸の方が早く行くことができてレベル99まで熟練度を上げられますが、少なくとも魔術師の塔よりは確実に敵が強いのでよほど他に方法がない場合以外はそちらでの熟練度上げはおすすめしません。

lilac-leela.hatenablog.com

ただ、上記の記事でも少し書いてますがそこまでの状況になった場合はひょうたん島入手まで無職で進めた方がいいかもしれないですが…