リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(まほうのカギ入手ほか)

こんにちは。前回は洗礼の洞窟での試練を終えてホルストックに戻りました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル25、バーバラ:レベル19

 

ホルス王子が洗礼を終えて宴が開かれた翌朝、アロイスたちは国王に呼び出されました。そして、王子の洗礼の儀式に協力したことへのお礼としてまほうのカギをもらいました。

これを入手したことで、今まで開けることができなかった扉の一部を開けられるようになります。

 

そのうちの1ヶ所は城内のホルス王子の部屋にあります。この扉を開けることで、部屋の外にあるスペースへ出ることができます。

そして、そこへ行くと1匹のスライムナイトがいました。

彼はピエールという名前で、ホルス王子のお供をしたいと思って城に来たとのこと。そして、アロイスたちが来る少し前に着いたようなのですが、王子のイタズラによって外に閉め出されてしまったようです。そして、ホルス王子のお供は懲りたのでアロイスたちの仲間にしてほしいと志願してきました。

今回はアロイスとバーバラの2人旅なので通常時は彼に同行してもらうことはないですが、一部の場面で仲間スライムを1匹使う予定があるので加入だけはさせておくことにしました。(とりあえずそれまではルイーダの酒場に預けておきます。)

ちなみに、ピエールを連れてホルス王子に会いに行くと閉め出してしまったことを謝るシーンが見られました。

ちなみに洞窟での洗礼を終えた今となってはスライムも怖くなくなったようです。どちらにせよアロイスたちが引き取らせていただきますが。

 

その後、先に進む前にウィンドマージからかぜのぼうしを入手するためにしばらくこの近辺で戦うことにしました。

かぜのぼうしはこの時点では守備力が高めの頭装備であり、使用するとルーラの効果もあります。これはウィンドマージが1/128の確率で落とすのですが、入手できる確率を上げるために盗賊の熟練度を上げておきました。

アロイスとバーバラのどちらにとっても今装備しているものより守備力が高いので、2個入手できるまで粘りました。(ちなみに1個目は盗賊の職業効果で盗んだが、2個目は普通にドロップした)

 

なお、ピエールのいた場所の近くにちいさなメダルが落ちていたのですが、これをもってメダル総数が25枚になり、ちからのルビーを手に入れることができました。これは攻撃力を20上げることができる装飾品なので、早速アロイスに装備させることにしました。