リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ベストドレッサーコンテスト)

こんにちは。今回はベストドレッサーコンテストに出場します。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル31、バーバラ:レベル27

 

前回マウントスノーでかっこよさが45も上がるデセオのパスをもらったので、これを活かしてベストドレッサーコンテストに挑戦しようと思いますが、その前にかっこよさをもう少し上げるために2つのアイテムを入手します。

まずは、メダルが60枚集まったことでしんぴのよろいを手に入れました。

これは、単品でのかっこよさもそれなりにありますがきせきのつるぎとのコーディネートボーナスもあるのがありがたいです。

続いて、盗賊に転職した状態でグレートペリカンと戦い、カルベロビュートの入手を狙います。

結局盗みではなく通常ドロップで手に入れたので盗賊にした意味があまりなかったですが、手に入れられたのはよかったです。攻撃力もバーバラが現在装備しているはがねのムチよりも高いので武器としても普通に役に立ちますが、これをおしゃれなかじやで叩き直してもらうことで武器としては最高クラスのかっこよさまで上がります。

 

ということで満を持してベストドレッサーコンテストに参加しますが、現時点でランク3までクリアしているので、ランク4からの挑戦になります。

(ちなみに以下に書く装備品のうち、※はおしゃれなかじやでかっこよさを上げた者です。)

同ランクは女性のみ参加可能で、バーバラにカルベロビュート※・しんぴのよろい・まほうのたて※・ぎんのかみかざり・デセオのパスを装備させた状態で挑戦してクリアしました。

 

続くランク5は男性限定で、アロイスにきせきのつるぎ※・しんぴのよろい・ドラゴンシールド※・てっかめん※・デセオのパスを装備させて挑戦しました。きせきのつるぎしんぴのよろいのコーディネートボーナスも加わったことで突破できました。

ランク6は上記の装備だとわずかに足りなかったのですが、かぶとをランク5の景品で入手したプラチナヘッドに変更したことで規定のポイントに達することができたのでクリアできました。

 

ランク7はモンスター限定ということでルイーダの酒場からピエール(スライムナイト)を呼び出して参加させました。

このランクはかっこよさが260以上必要なのですが、ピエールに上記の装備をさせることでレベル1でもクリアできます。(プラチナ系装備でコーディネートボーナスが50ポイント入るのがありがたいです。)

そして、この装備でピエールに出てもらって優勝し、けんじゃのいしを手に入れました。

これは仲間全体を回復できる非常にありがたいアイテムで、今後の旅でもかなり役立つと思うので入手できてよかったです。

 

あとはランク8を残すのみですが、現時点ではどうやっても勝てそうにないのでとりあえずは諦めます。

ただ、景品のしあわせのぼうしはバーバラが装備できる頭装備の中では2番目に守備力が高く、移動中にMPが回復する効果もあるのでいずれは挑戦しようと思います。