リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(スライム格闘場ほか)

こんにちは。今回も新たに行けるようになった場所を訪ねていきます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル30、バーバラ:レベル26

 

アモールから岩山を隔てて西にあるエリアには上下の世界を行き来できる井戸があります。ここから上の世界へ行くと、ボタンがある小さな建物がありました。

そのボタンを押すと、近くの水門が開いたようです。

その後、水門の奥へ行くために適当なところへルーラしてから空飛ぶベッドに乗って行きました。

 

水門の先にはスライム格闘場という施設があり、ここで仲間スライムを戦わせることができるようです。そして、仲間スライムが勝利すれば出場したランクに応じた景品をもらうことができます。

ただ、今回の2人旅ではアロイスとバーバラ以外を戦いに参加させる予定はないので挑戦するつもりはないです。

一応、ここの景品のうちメタルキングのたて(ランクG)に関しては他の入手方法がないのですが、アロイスは後に入手できる専用装備で代用できる、バーバラは装備不可のためなくてもどうにかなりそうです。

(この記事の内容からはそれますが、メタルキングのたてを誰に装備させるといいのか?ということを私なりに考察してみた記事を書いたことがあるので、よかったらそちらも読んでみてください。)

lilac-leela.hatenablog.com

ちなみに、かぜのぼうしをウィンドマージからのドロップを狙って入手した理由もここで手に入れることを諦めたからというのが大きいです(かぜのぼうしはランクAの景品)。

 

ただ、建物内にはスライムしか入れない部屋があり、ここにメダルがあるので取りに行こうと思います。

ルイーダの酒場(ちょうどここの中にある)でピエールを呼び出し、1回外に出て入れ替えをして馬車外を彼1人だけにします。この状態であれば前述の部屋へ入れるので、これで取りに行くことができます。

ちなみにこの部屋はスライム系の仲間なら誰でも入れるのですが、サイズが明らかに違うキングスライムとかでも問題なく入れるのは何故なのか気になります。(軟体なので上手いこと通り抜けてるのかもしれないですが)

 

その後、空飛ぶベッドで南に飛んでとあるほこらへ行きました。

ここにはさいごのカギの奥に宝箱があり、中にはマグマの杖が入っています。

さいごのカギがかかっている扉の手前には骸骨があるのですが、このほこらが上の世界にあることも含めてとある考察があることでも知られています。

私もそれについて書いてみたいのですが、これについてはもう少しストーリーを進めてから書きたいと思います。