リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(海底探索)

こんにちは。今回は海底をいろいろ探索してみようと思います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル30、バーバラ:レベル26

 

ドラクエ6の海底は、どういう訳か海の中なのに人が生活していたり何らかの施設があったりという場所がいくつかあります。彼らがどうやって生活しているのかはさておき、これらの場所をいろいろ見て回ろうと思います。

 

まず、ペスカニ近海の海底には沈没船があります。一見するとただ海底に沈んでしまった船があるだけのように見えますが、この中にはあるお宝が眠っています。

さいごのカギは今まで開けられなかった扉のほとんどを開けられるようになるドラクエシリーズおなじみの重要アイテムです。これを手に入れたことで入手できるようになるメダルも大きく増えるほか、後にストーリー進行上必要となる場所もあります。

 

また、ゲントの村からすぐ下の海底には命名神マリナンをまつっているほこらがあります。

ここではキャラクターの名前を変えることができるのですが、それ以外にふくろも名前を変更することができます。ドラクエ3でもふくろの名前を変えたので、ここでも変えてみようと思います。

ドラクエ3では高級感を出そうと「グッチ」にしたのですが、今回はドラクエ3の時にボツにした「エルメス」にしてみました。

 

また、海底のある場所には1人の男性が流れ着いている様子が確認できました。彼はみんなを笑わせてくれる楽しい人なのですが、記憶をなくしてしまっており誰かとの大切な約束があったのを思い出せないようです。

彼はいったい誰なんだろうと思うところですが、フローミを使うと「パノンのほこら」と表示されることからクリアベールに行った時に名前を聞いた旅芸人のパノンではないかと推測されます。

lilac-leela.hatenablog.com

 

ちなみに、海底にある有名な場所としてはモンストル近海にある海底宝物庫がありますが、流石に現時点ではキラーマジンガなんぞに勝てそうにはないので後回しにします。

ただ、ここには文句なしでバーバラの最強装備となるグリンガムのムチがあるのでいつかは絶対に手に入れたいです。