リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ペスカニ~マーメイドハープ入手)

こんにちは。前回は水門のカギを手に入れ、水門を開けて先に進みました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル30、バーバラ:レベル25

 

水門を開け、おしゃれなかじやから北に進むとペスカニという村があるのを見つけました。村に入ろうとした時に、1人の男性が声をかけてきました。

人魚を見に来られると思ってここに来たのではないか?と聞かれたのですが、この近辺にでも人魚が住んでいるのでしょうか?

 

この村の魚屋では、ある男性が魚を買い占めていて常に変えない状態になっているという話が聞けました。それについて確認してみると、ロブという男性に魚を届けていることが分かりました。どうやら彼は先ほど村の入口で声をかけていた男性だったようです。

ロブは魚が届いた後、村の北にある岩場の中へ散歩しているようです。どこへ行っているのでしょうか。

 

岩場の中へ入ってロブに見つからないようにそっと追いかけていくと、奥の水場で人魚と話している彼の姿を見ることができました。

どうやらロブはかつて漁に出た時に嵐に遭ってケガをしてしまったのですが、その時に助けてくれたのがここにいる人魚のディーネだったようです。そして、彼女に魚をあげるために大量に買い占めていたようです。

ただ、そのせいでディーネは群れからはぐれてしまったのですが、ケガのため彼女を送り届けることができないようなのです。そこで、大きな船を持っているアロイスたちに代わりに彼女をすみかまで送り届けてほしいとお願いしました。

人魚のすみかは先日開けた水門から北に行ったところの岩場にあるようなので、そちらを目指します。

 

人魚のすみかへ着くと、ディーネの姉であるディーナをはじめとする人魚が住んでいる様子が確認できました。

ディーナは人間を警戒しており、人間に捕まえられてしまっていたらどうしようとも思っていたようなのですが、それに対してディーネは自分を助けてくれたのもアロイスやロブといった人間であると言って感謝していました。

 

そして、ディーナはアロイスたちへのお礼としてマーメイドハープをくれました。

これは使うと海底に行くことができるようになるというアイテムであり、これによって下の世界の大半の場所へ行けるようになります。また、海底自体にもいくつかの施設があるのでそれらを回ってみるのもいいかもしれないです。

ここからは一気に行動範囲が広がった分、今後しばらくは攻略順序が好きなように決められるのでどこから行こうか迷ってしまいそうです。