リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ムドーの島〜ムドーの城)

こんにちは。今回はムドーのいる居城まで向かおうと思います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル17、バーバラ:レベル12

 

前にも少し書きましたが、ここはバーバラが同行しないのでアロイス1人で攻略します。

そのために重要となるアイテムがチャモロの初期装備であるゲントの杖です。これは戦闘中に使用するとベホイミの効果があり、何回でも使えるのでアモールのみずを大量に持ち歩く必要がなくなります。ここをアロイス1人で攻略するには必須といっていいアイテムなので、しっかり有効活用していこうと思います。

 

ここのザコ敵でいちばん厄介なのがマッドロンです。

f:id:lilac_leela:20240103122802j:image

こいつはザキを唱えてくるのですが、こちらはアロイス1人なので当たってしまったらその時点でアウトです。そのため、ザキで2回も強制撤退になってしまい手間がかかってしまいました。

 

幸いにもこれ以外に厄介なモンスターは特にいなかったので、ザキさえ当たらなければ問題なく通過することができました。

その後、プロローグでも登場した例の場所へ来ましたが、馬車に置いてきた(しかも棺桶の状態だった)3人もいつの間にかやって来ていました。

f:id:lilac_leela:20240103122832j:image

そしてプロローグとほぼ同様の流れでムドーの城へ向かいました。

 

ムドーの城へ着いたタイミングで、チャモロがもしもの時のための結界を張ってくれることになりました。これにより、今後はルーラでここまで来れるようになります。

また、入口から右上の階段を上がった先にある小部屋にある宝箱からはてっかめんが入手できます。店売りよりも一足早く手に入れることができるのはありがたいです。

 

ここはムドーを倒すまでは全滅しないと外に出られないようになっています。ただ、現時点ではまだ勝てないと思われるので1回ムドーのところまで行って負けてきます。

f:id:lilac_leela:20240103122852j:image

最初にムドーに挑む時には、ラーの鏡で幻術を破るイベントが入ってしまう関係で棺桶に入った仲間も全員復活するようになっています。そのため、この後の挑戦でアロイス1人で戦えるようにするためにこのイベントはあらかじめやっておきます。

 

その後、ムドーに敗北して全滅することでゲントの村の教会に戻りました。

なお、ドラクエ6では全滅した後の復活は主人公のみとなるため、これによって残りの3人を棺桶に入れた状態を保ったままムドーに再挑戦することができます。(ムドーの島に行っていないバーバラはそのままだが)