リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:バーバラがムドーの島に同行しない理由についての考察(前編)

明けましておめでとうございます。

2024年最初の記事はバーバラがムドーの島攻略時にパーティに同行しないことについての考察を書いていこうと思います。

 

ムドーの島に到着した後、そこからムドーの城に入ってムドーを倒すまでは強制的にバーバラがパーティから外れ、主人公・ハッサン・ミレーユ・チャモロの4人パーティに固定されます。(ただし、この期間でもムドーの島以外の場所ではバーバラを同行させることはできる)

ここでバーバラが同行しなくなる理由については作中で説明されておらず、プレイヤーなどによる考察の対象になることもあります。

 

最も有名な説としては、「ムドーの城へ向かう時に現れる黄金の竜はバーバラが変身した姿だからなのでは?」というものです。

この説は聞いたことがある人も多いかもしれないですが、カルベローナにバーバラの魔力であれば竜になることもできるといった内容を示唆する話をしている住民がいることなどからも有力な説とされています。

 

上記の説は最も有力なものとして知られていますが、これ以外に理由があるとしたら何なのか?と私なりに考えてみた説があります。

それは、「ミレーユがどこかのタイミングでバーバラにムドー戦へ行かないようにお願いした」というものです。

ここでは詳しくは書きませんが、ミレーユはおそらくパーティ加入時には実体を取り戻しており、プロローグでのムドー戦の記憶もあると考えられます。そのため、彼女ができるだけプロローグ当時のメンバーで再戦したいという思いがあるのであれば、あらかじめバーバラにお願いして行かないようにしてもらったという可能性も0ではないのかな?と思いました。

仮にそうだとしたらチャモロも同行させないようにしていたのではないか?と思うところですが、彼の祖父に船を貸してもらった経緯があるので流石にそれはできなかったのではないかと思いました。もしくはチャモロ加入前にバーバラには同行しないようお願いしていたが、その後に新たな仲間が加入するとは想定していなかったためにチャモロはそのまま同行することになったということも考えられます。

 

私がこの説の可能性があるかもと考えた理由ですが、バーバラが同行せずに残ると言った時に他の仲間は何故?みたいなリアクションだったのに対してミレーユだけは彼女の言う通りにしてあげましょうと言っていたからだというのもあります。もしかしてミレーユはバーバラが同行しないことを知っていたからなのではないか?と思わなくもないです。

もっとも、純粋にバーバラを気遣って無理強いさせないようにしただけと考えることももちろんできますが。

それに、ミレーユがプロローグ当時のメンバーで戦いたいと思っているかどうか自体が特に何も語られていないので、こちらの説についてはそこまで信憑性はないような気がします。(私が自分で考えておいてこんなこと言うのも何ですが)

 

ちなみに、「この時たまたま体調不良なだけだったのでは?」と考えるプレイヤーも一部いるらしいですが、ムドーの島〜ムドーの城を攻略している期間でもそれ以外の場所では普通に戦闘に参加できるのでこれは違うと思われます。

 

ここまで書いてきたのはストーリー上で考えられる理由ですが、それ以外にゲーム制作上のいわゆるメタ的な理由もあるのではないかとも思いました。

それについては次回まとめてみます。