リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ムドー戦(下)①)

こんにちは。今回はいよいよムドーと戦おうと思います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル18、バーバラ:レベル12

 

ムドーと戦う前に、城内の宝箱にあるほのおのツメを入手しておきます。

宝箱まで行くための通路には、ヘルビーストが道を塞いている場所が2ヶ所あるので倒してから先に進むことになります。

ヘルビーストはHPが高めなので倒すのにやや手間がかかりますが、そこまで厄介な攻撃をしてくることはないのでルカニをかけて攻撃していれば問題なく倒せました。(一応ラリホーマを使ってくるが、眠らされている間に致命傷を喰らうことも特になかった)

 

ヘルビースト2体を倒した後、ほのおのツメを手に入れました。

これは道具として使うとメラミの効果があり、ムドー戦における重要な攻撃手段となります。また、城内のザコ戦もこれがあることで大幅に戦いやすくなります。

 

ほのおのツメを手に入れたところでいよいよムドーと戦います。

ほのおのツメを使ってムドーを攻撃し、HPが減ったらゲントの杖で回復するというのをひたすら繰り返します。きりさきピエロ2体をお供として連れてますが、倒しても新たに呼び出されるのでムドーを倒すまで放置しておきます。

この後に第2形態が控えているので、ムドーを倒してお供だけになったタイミングで回復するようにしておきます。

 

そして第1形態との戦いを終え、第2形態との戦いに移ります。

第2形態はお供は引き連れていないですが、こおりの息やいなずまなどといった第1形態よりも強力な攻撃を繰り出してきます。また、あやしいひとみを使ってこちらのうち1人を強制的に眠らせてきます。

こちらの戦術は第1形態と同様ですが、1人で戦っているのであやしいひとみを喰らうと数ターン何もできなくなってしまいます。

そのため、眠らされている間にHPを削りきられてしまったことで負けてしまいました。

1人で戦う以上、あやしいひとみはどうにもならないので勝つには運も必要になるかもしれないです。