リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(洗礼の洞窟②)

こんにちは。今回は洗礼の洞窟での最後の試練に挑みます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル25、バーバラ:レベル19

 

洗礼の洞窟で最後のボス戦であるしれんその3についてですが、ルカナンを多用してこちらの守備力を下げた上で攻撃しつつ全体攻撃のいなずまも使ってくるというなかなかの難敵です。

通常プレイであれば1人が毎ターンスクルトを唱えてルカナンを相殺しつつ他3人で攻撃というのが有効な対処法になるのですが、2人パーティだとこの戦法はできなくはないですがやややりづらいです。

 

そのため、全体に影響が及ぶルカナンやいなずまの効果を最小限にする目的もあり、アロイス1人で戦うことにしました。なお、これを行う前にアロイスの僧侶の熟練度を★7まで上げてベホマを習得させました。

そしていよいよしれんその3のもとへ向かいます。(正直、しれんその3はともかく道中は1人だと結構きつかったですが)

まずはスカラを繰り返し使ってこちらの守備力をひたすら上げておきます。

通常攻撃でダメージを受けなくなるところまで上げたら攻撃に転じますが、ルカナンを何度か使われたら再びスカラを使います。ただ、いなずまは当然ながらスカラでダメージを減らせないので回復はなるべく早めに行うようにしました。

また、ルカニは無効であり、メラミ(ほのおのツメ)やせいけんづきも効きにくいということもあるので、攻撃手段は比較的ダメージを与えやすいバギ系のかまいたちを使うことにしました。

ちなみに結局勝てたのでよかったですが、今思うとまほうのたてをバーバラから借りて一時的にアロイスに装備させておいた方がいなずまのダメージを軽減する上でよかったかなと思いました。(現時点でアロイスが装備しているドラゴンシールドはブレス耐性しかないため)

 

しれんその3に勝利した後、最深部にある滝でホルス王子が洗礼の儀式を行うことになりました。この儀式は滝に入って水を浴びるというもので、それを終えると洗礼のあかしを授けられるようです。

儀式が終わった後のホルス王子は明らかに寒そうにしていました。儀式として行わなくてはいけないので仕方ないのでしょうが、風邪を引いてしまわないか心配になりそうです。

そんな訳で、さっさとホルストックへ戻ることにします。

 

ホルストックへ戻った後、ホルス王子が父である国王に儀式を終えて洗礼のあかしを手に入れたことを報告しました。

国王はこれでいつでもホルス王子に王位を譲ってもいいと言っていましたが、彼はもうしばらく修業を積んでから王になることを希望したので彼が王位につくのはしばらく後のことになりそうです。

そして、その夜はホルス王子のための宴が開かれました。