リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(デスタムーア戦①)

こんにちは。今回はいよいよ大魔王デスタムーアに挑んでみます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル50、バーバラ:レベル49

 

なげきの牢獄周辺でメタルキングを狩ってレベル上げをしたので、ここでデスタムーアに挑んでみます。正直現時点で勝てる自信はあまりないですが、とりあえずどこまでいけるかということも確認します。

大魔王デスタムーアは、デスタムーアの城の最深部にある異空間のような場所にいます。

そしていよいよ戦いが始まります。

まずは第1形態、ひげをたくわえた爺さんのような姿をしています。

戦いの直前にアロイスの武器をメタルキングの剣に替え、ラミアスのつるぎをバーバラに渡しておきました。これはバーバラにバイキルト役をさせることでアロイスを攻撃に専念させるためです。

第1形態はせいけんづきは完全に無効なので、バイキルトはやぶさぎりで攻撃していきました。バーバラは回復やいてつく波動が来た後にラミアスのつるぎを再使用するなどしてサポートに回りました。

そうして、第1形態はさほど苦戦せずに倒せました。

 

すると、デスタムーアがムキムキの姿に変わり、第2形態との戦いになりました。

第2形態は非常に攻撃力が高い上、守備力無視で100以上のダメージを与える攻撃もしてきます。

また、しっぷうづきやだいぼうぎょも使うのですが、この2つは(2回行動の1回目に使った場合に限り)必ずターンの最初に行動することになります。その場合、同ターンの2回目の攻撃もそれに続けて来ることになるのでその点でも注意が必要です。

 

また、スカラやバイキルトを使って自身を強化してくることもあるのですが、勇者に転職していないためいてつく波動が使えず、これらをこちらから打ち消すことができない状態でもあります。

スカラを使われると通常攻撃ではダメージが与えにくくなるので、かまいたちで攻撃することにしました。(現時点のレベルでは180程度のダメージが出ました。)

ただ、問題はバイキルトの方で、ただでさえ攻撃力が高いのにダメージが倍になってしまうので相当な注意が必要です。

 

結局、バイキルトがかかった状態での攻撃があまりにも強すぎたこともあり、第2形態で負けてしまいました。

今度はレベル60程度で挑戦し、これで負けたら上級職に転職することにします。