リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:装備品としても使えるイベント用アイテムの装備可能者について

こんにちは。デスタムーア戦に向けてのレベル上げがもう少しかかりそうなので、今回は小ネタ記事をアップします。

ということで、今回はドラクエ6における装備できるイベントアイテムの装備可能者についての考察を書いていきます。

 

ドラクエ6においてイベントアイテムとして使われ、なおかつ装備品でもあるアイテムは以下の通りです。

・くじけぬこころ(試練の塔のイベントで手に入れ*1レイドック城(上)に持ち帰る)

・きぞくのふく(レイドック城(下)のイベントで主人公が着用)

・デセオのパス(ロンガデセオへ入るために必要)

・ふるびたパイプ(ザクソンのエンデの家に入るためにシルバーに見せる必要がある)

・しんじつのオーブ(デスタムーアの城がある地域へ行くときに必要)

なお、伝説の装備一式もイベントで必要になる装備品といえますが、今回は装備可能者に関する考察記事というテーマのため明らかに主人公しか装備できないように設定されているこれらのアイテム*2については除外します。

 

続いて、上記5つの装備品の装備可能者をまとめてみます。

くじけぬこころ・デセオのパス・しんじつのオーブ:主人公・ハッサン・ミレーユ・バーバラ・チャモロ・テリー

きぞくのふく:主人公・チャモロ・テリー

ふるびたパイプ:主人公・ハッサン・チャモロ・テリー

 

上記から分かるように、これらのアイテムはいずれもアモスや仲間モンスターは装備することができないようになっています。

これについて私が思ったのは、「イベントで使うことになる装備品はストーリー上で必ず仲間になるキャラのみ装備できるような設定にしているのではないか?」ということです。特に、くじけぬこころ・デセオのパス・しんじつのオーブについては必ず仲間になるキャラは全員装備可能、任意加入のキャラは全員装備不可とはっきり分かれています。

 

きぞくのふくとふるびたパイプについては必ず仲間になるキャラでも全員装備できる訳ではないですが、おそらくこの2つに関しては男性用ということになっているのかな?と思いました。(ただし、ドラクエ7ではアイラがきぞくのふくを装備できるので同作では男性用ということではなさそうだが)

だとしたらきぞくのふくは何故ハッサンが装備できないのか?と思うかもしれないですが、これに関してはおそらくイベントを進めやすくするための配慮ではないかと思います。

 

主人公がきぞくのふくを着ることになるレイドック城(下)のイベントの時点ではパーティメンバーが主人公・ハッサン・ミレーユの3人となっていますが、この時点でこれを装備できるキャラを主人公のみにしておくことで彼が着る必要があるということを分かりやすくしているのではないかと推測しました。

そのため、主人公以外でこの時点でパーティにいるハッサンは男性でも装備不可、チャモロとテリーはこの時点ではいないので装備可にしても問題ないという判断だったのではないかと思います。

 

なお、試練の塔のイベントにおいて偽のゴールとして登場するきんのゆびわは特に上記のような装備可能者の設定はされておらず、仲間スライムなど一部の任意加入キャラも装備可能となっています。スライムがどうやって指輪をつけているのかは気になるかもしれないですが…

あくまで偽のゴールという扱いなので正式なイベントアイテムという設定ではないのかもしれません。(一応他の場所で入手した場合も含めて売却は不可になっているが)

*1:イベントの進行次第では入手しない可能性もある

*2:ラミアスのつるぎの前身となるさびたつるぎも含む