リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(レベル上げについて)

こんにちは。今回はデスタムーア戦に向けて現在行っているレベル上げについて書きます。

 

レベル上げはメタルキングが出現するなげきの牢獄近辺で行っています。ここでくちぶえを使い、それで出現したメタルキングまじん斬りで倒します。

当たれば必ず一発で倒せますが、当たるかどうかは運次第なのが辛いところです。

 

一応、逃げられてしまった場合は時の砂を使って戦闘開始前まで戻すことができるので、それを加味すると高い確率で仕留めることができます。(まじん斬りが全然当たらない時はかなり時間がかかることもあるが…)

ただし、メタルキングが逃げた後に他の敵にまじん斬りが当たってしまうことがあり、それで他の敵を全員倒してしまうと戦闘が終了してしまうのでその時点で時の砂を使えなくなってしまいます。

 

ちなみにSFC版ではどういう訳か時の砂が使い捨てなので(それなのに1個しか入手できないのはDS版と同じ)、残念ながらこの方法が使えません。DS版で何度も使えるように変更されて本当によかったと思います。

ただ、個人的には、SFC版で使い捨てになっていたのは設定ミスだっただけなのではないか?とも思っているのですが…

ちなみに余談ですが、SFCドラクエ6において設定ミスかもともとの仕様か分かりにくいものとしては、これ以外だとラーの鏡モシャスを解除できない*1という現象も該当すると思ってます。(これもDS版では解除できるように変更された)

 

なお、確実にメタルキングを倒せるダメージを与えられる方法として、きあいためをした次のターンにまじんのかなづちで攻撃するという方法があるのですが、アロイスとバーバラは2人とも装備できないため残念ながら使えません。

これは、きあいために通常攻撃を必中にする効果があり、これをするとまじんのかなづちの命中率も100%にできるという原理です。2ターンかかるけどそれまで逃げなければ確実に倒せるという点では、ドラクエ3のドラゴラム戦法とも似ているところがあるといえます。

ただ、まじん斬りはきあいための必中効果の対象外なのが残念です。まじん斬りでも効果があるならアロイスやバーバラでもできたのですが…

*1:他作品ではイベントアイテムになっているか否かに関わらずモシャス解除に使えるようになっている