リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ザクソン〜エンデの防具選択)

こんにちは。今回はエンデの妻に会いに行って仕事道具を取りに行きます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル36、バーバラ:レベル34

 

エンデの仕事道具を取りに行くため、彼の故郷であるザクソンへ向かいます。

ザクソンの村には彼の住んでいた家があり、入口では飼い犬のシルバーが門番をしていました。しかし、ふるびたパイプを見せたところ、パイプをくわえて家に入っていきました。

その後、シルバーに家の中に案内してもらったアロイスたちはエンデの妻に夫が生きていることを報告しました。

そして、夫のもとに仕事道具を持って行ってほしいとお願いされました。

 

ちなみにふるびたパイプは装飾品として装備することもできるのですが、DS版に限りルイーダの酒場に待機しているメンバーに装備させておいた状態のままイベントを進めることで持ち逃げすることができます。私もやってみたことはありますが、今回はアイテムコンプリートを目指している訳ではないので普通にシルバーに渡しておきました。

(SFC版やスマホ版ではルイーダの酒場に待機させたメンバーが装備している状態ではイベントが進まないので、おそらくDS版が設定ミスであると思われる)

 

その後、再びはざまの世界へ向かい、エンデに仕事道具を渡しに行きました。

仕事道具を持ってきてくれたことでエンデは元気を取り戻し、お礼に防具を作りたいと言ってくれました。

この時に作ってもらう防具はよろい・たて・かぶとの中から1つ選ぶことになるのですが、アロイスとバーバラの2人旅では残念ながらどれも使うことがなさそうなんですよね…(アロイスは伝説の装備の方が強い、バーバラはすべて装備不可)

ただ、どれでもいいので作ってもらわないとステータスが下がったままになってしまうので、適当に選んで作ってもらうことにしました。

 

ちなみに、通常プレイでどれを選ぶといいかについての記事を過去に書いたことがあるので、そちらの記事も見ていただけるとありがたいです。

(SFC版)

lilac-leela.hatenablog.com

(DS版)

lilac-leela.hatenablog.com

エンデに防具を作ってもらうまでの間、アロイスたちはエンデの部屋のベッドで休ませてもらいました。

翌朝、作ってもらった防具を受け取った後に外へ出ると、町の人たちが希望を取り戻して町に活気がみなぎっていたようでした。そして、絶望の町という名前はもうふさわしくないとして「希望の町」と呼ばれるようになったようです。

同時に、アロイスたちもステータスの低下状態が解除され、まともに戦える状態に戻ることができました。