リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(デスタムーアの城)

こんにちは。今回はデスタムーアの住む城へ入ってみます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル41、バーバラ:レベル40

 

前回の記事でも書いたように、とりあえずすぐには上級職に転職しないことにしたので無職に戻した状態で再びはざまの世界へ向かいます。(下級職だとステータスのマイナスが大きいため)

そして、いよいよデスタムーアの城へ乗り込みます。

 

デスタムーアの本拠地なだけあって出現する敵も強いですが、貴重なアイテムも数多く手に入ります。

まず、バーバラの装備できる頭装備で最強の守備力を持つおうごんのティアラを手に入れました。

これは守備力が高いだけでなく、セバスのかぶととと同様に補助呪文への耐性も高いという素晴らしいアイテムです。

 

先へ進むと、霧のようなものがかかった部屋がありました。内部は迷路状になっていますが、時々音が鳴って一瞬霧が晴れるようになってます。

なかなか進みにくい部屋となってますが、ここにもたくさんの宝が眠っています。

部屋の南東にある3つの宝箱のうち1つにはプリンセスローブがありました。(あとの2つはちいさなメダルミミック)

総合的な性能ではドラゴンローブの方が強いですが、こちらはかっこよさが高いという特徴があります。また、先ほど入手したおうごんのティアラとの組み合わせでコーディネートボーナスをもらうこともできます。

これでベストドレッサーコンテストのランク8をクリアできるか後で挑戦してみようと思います。

 

また、部屋の北東にはメタルキングの剣もありました。

これはドラクエシリーズでおなじみの最強クラスの攻撃力を誇る剣…なのですが、ラミアスのつるぎやグリンガムのムチには劣るのでアロイスやバーバラが使うことはまずないでしょう。(おそらく通常プレイでもこの2人以外に渡す人がほとんどだと思います。)

ただ、このまま上級職に就かなかった場合はバーバラがバイキルトを習得しない状態でデスタムーアと戦うことになるので、アロイスにメタルキングの剣を装備させた上でラミアスのつるぎをバーバラに持たせ、彼女をバイキルト役にしてアロイスを攻撃に専念させるという手は使えなくはないかもしれませんが。

 

とりあえず宝箱は一通り取ったのですが、城内のモンスターと戦った感じだとデスタムーアを倒すにはまだ少し力不足かなと思いました。なので、この後は少しレベル上げをしようと思います。