リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(上級職について)

こんにちは。今回はデスタムーア戦に向けて転職する上級職について書いていきます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル60、バーバラ:レベル60

 

前回レベル60でデスタムーアに挑戦するも第3形態で敗れてしまいました。

ここまでは下級職のみで進めてきましたが、ここで上級職をそれぞれ1つだけ解禁してから再挑戦しようと考えています。

 

2人が転職する上級職ですが、アロイスはスーパースター、バーバラは賢者にすることに決めました。

アロイスをスーパースターにした理由としては、今回のプレイのルールでクリア前に就ける職で唯一アストロンが使えるというのが最大の理由です。(アストロンは他に勇者とはぐれメタルでも習得できるが、前者は上級職1つのみというルールでは転職不可。後者ははぐりん以外はクリア前にはそもそも転職できない)

第3形態の本体はあやしいひとみ→おぞましいおたけびという行動パターンになる時があるのですが(特に第3形態との戦いに突入してすぐの2ターンは必ずこのパターンになる)、ここでアストロンがあるとかなり有利になると思いました。

無属性規定ダメージであるおぞましいおたけびを防げるのはもちろん、アストロンが解除された後は眠っていたキャラが起きるという効果もあるのでその意味でも役に立ちそうだと思いました。正直、第3形態との戦いではこれがあるとないとではかなり違うのではないかと思います。

 

バーバラを賢者にした理由は、ザオリクフバーハバイキルトベホマラーの有用性の高さが大きな理由です。

いつ倒されるか分からないと言ってもいいほど強力な攻撃が飛んでくるデスタムーア戦ではザオラルだと流石に不安定すぎるので、ザオリクがあると非常にありがたいです。(一応、ザオリクが使えないアロイスにはせかいじゅのはをなるべく多く持たせておくようにはします。)

フバーハについては、デスタムーア戦に限ったことではないですが終盤になるとないのが正直かなりきつく感じてきました。デスタムーア戦だと、特にいてつく波動を使わない第2形態でのしゃくねつのダメージを減らせるのに役に立ちそうだと思います。

また、バイキルトについてはバーバラに習得させておけばラミアスのつるぎを心置きなくアロイスに装備させられるという意味で地味にありがたいです。また、これによって事実上2人ともバイキルトを使える状態になるというのもメリットです。

 

ベホマラーについては、現時点では2人をまとめて回復する手段がけんじゃのいししかないのでこれが使えるようになるとかなりありがたいです。

また、バーバラはやまびこのぼうしを装備できるので、これと併用すると回復量を200程度まで上げることができます。これが賢者に転職させるのをバーバラの方にした大きな理由でもあります。(アロイスはやまびこのぼうしを装備できないため)

やまびこのぼうしブースカメタルキングのドロップアイテムになっているので、盗賊に転職して盗んできました。

2人がそれぞれ職をマスターしたタイミングで再度デスタムーアに挑戦しようと思います。