リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ベストドレッサーコンテスト・ランク8)

こんにちは。今回はベストドレッサーコンテストの最高ランクであるランク8に挑戦します。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル41、バーバラ:レベル40

 

前回デスタムーアの城でおうごんのティアラとプリンセスローブを手に入れました。この2つは単体でもかっこよさが高い上、合わせて装備するとコーディネートボーナスをもらうことができます。

これを使ってベストドレッサーコンテストのランク8のクリアを目指そうと思います。

 

ランク8をクリアするためには360ポイントが必要となります。

現時点のレベルでバーバラに下記の装備をさせるとかっこよさが323になり、コーディネートボーナス+50を加えることでクリア可能となります。

それにしてもプリンセスローブ・おうごんのティアラ・ガラスのくつを身に着けたバーバラはお姫様みたいで相当可愛いだろうなと想像してしまいました。

 

そして、ベストドレッサーコンテストのランク8に出場しました。

バーバラは上記のかっこよさ+コーディネートボーナスによって合計373ポイントを獲得し、見事優勝しました!

ランク8を優勝したバーバラには景品としてしあわせのぼうしを与えられました。最高ランクの景品が何故かっこよさの下がる装備品なのかは不明ですが…

そして、バーバラは最高ランクを優勝したことでスーパードレッサーの称号も授与されました。

 

しあわせのぼうしは現在バーバラが装備しているおうごんのティアラよりも守備力が低いので常用することは少ないと思いますが、移動中にMPが回復するという効果があります。デスタムーア戦が行われる場所では手前に敵が出現しないスペースがあるので、そこで歩き回ってMPを回復してから戦うという方法があります。

なお、守備力はバーバラが装備できるおうごんのティアラに次ぐ2位です。理論上は早期に入手できないこともないので、早めにランク8をクリアしておうごんのティアラ入手までのつなぎにできたらいいかなとも考えていましたが、上級職に縛りをつけていたのもあってか少し無理がありました。(早期にクリアしたい場合はスーパースターのマスターがほぼ必須となるため)

 

ちなみに、おうごんのティアラに次いで守備力2位というのはバーバラだけでなくミレーユも同様です。おうごんのティアラは1個しか入手できないので、通常プレイだとこの段階で入手したとしてもおうごんのティアラを装備させていない方の頭装備として常用する場合もあるのではないかと思います。

また、SFC版限定ですが一部の仲間モンスターにとっては最強装備になる*1ので、SFC版では彼らの最終装備にしたというプレイヤーもいるかもしれないですね。

*1:DS版で仲間にできるモンスターは全員メタルキングヘルムを装備できるので該当しない