リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(グラコス戦)

こんにちは。今回は海底神殿のボスであるグラコスと戦います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル32、バーバラ:レベル28

 

グラコスは海底神殿の最奥部で寝ていたようですが、アロイスたちが話しかけようとしたところ突然目覚めました。

目覚めた彼は、カルベローナの封印を解くために自分を倒そうとしているのかなどと聞いてきました。そして、何を言っているのかよく分からないまま戦闘になりました。

まずはスカラで守備力をある程度上げ、その後はアロイスはせいけんづきで攻撃します。残念ながらルカニは効きませんが、それでも十分なダメージを与えることができました。

こおりのいきやなぎはらいなどの全体攻撃をしてくることも多いので、バーバラに持たせておいたけんじゃのいしで2人まとめて回復するようにします。早めにベストドレッサーコンテストのランク7までクリアしておいてよかったです。

マヒャドも使ってきますが、MPが有限でマホトラも効くのでこれでMPを0にしておきました。(結局マヒャドは1度も使われずに完封できました。)

 

グラコスは倒した後にグラコスのやりというアイテムを落とします。

これは使うと所持者本人にスカラの効果があります。どちらか片方のみとはいえMP消費なしでスカラを使えるようになるのはありがたいです。

ちなみにグラコス本人は戦闘中にこれを使うことはないです。前述したようにルカニが無効なので使われなくてよかったですが…

 

グラコスを倒したことで、戦闘前に彼が言っていたように魔法都市カルベローナが復活したようです。

どうやらダーマ神殿メダル王の城と同じような形で封印されており、大穴が塞がる形で復活したようです。前に上の世界で海上に穴が空いていたところがあったのを見たのですが、おそらくそこではないかと思います。

 

ちなみに、カルベローナに関しては下の世界に町があった頃の元住人が海底神殿から東に行ったところの海底にあるほこらに住んでいます。

彼女によると、カルベローナは伝説の呪文であるマダンテをはじめとする数々の魔法の研究がされていたのですが、ある時島ごと海の底に沈んでしまったとのこと。そして、先日カルベローナが復活する夢を見たようです。

ということで、次回は上の世界で復活したカルベローナへ行ってみようと思います。