リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(海底神殿)

こんにちは。今回は海底にあるダンジョンを探索します。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル31、バーバラ:レベル27

 

おしゃれなかじやがある島から北に進んだところの海底には大きな神殿のようなダンジョンがあります。噂ではここに海の魔王が住んでいるといわれているので行ってこようと思います。

 

海底に作られたダンジョンということもあってか、中は結構複雑な構造になっていて道に迷いそうになるところもいくつかありました。

ただ、途中で水を引かせるためのボタンがあり、ここを押して水を引かせればその場所が通れるようになります。

これによって、ここに来るまでのルートの途中までをショートカットできるようになります。

 

そこから下に行ったフロアには、先ほどあったような水を引かせるボタンを使った仕掛けがあり、これを使わないと先に進めないようになっていました。

その後、仕掛けを解いた先にあった宝箱からすなのうつわを手に入れました。

これは重要アイテムの1つで、海底神殿を攻略した後に行く場所で使うことになります。

 

ちなみにここに登場するザコ敵の中にサイレスがおり、バシルーラを使ってパーティを撤退せざるを得ない状態にしてくることで知られていますが、アロイスとバーバラは2人ともバシルーラが無効(ルイーダの酒場に預けられないため)なのでかけられても全く痛くないという珍事が発生しています。

むしろ毎ターンバシルーラだったらこちらに何の被害もないのでありがたいのですが…(当然ながら流石にそうはいかない)

 

この後にボス戦が控えていますが、ここで現時点での熟練度を載せておきます。

(アロイス)

(バーバラ)

今回のプレイにおいて私が考えたルールとしてクリア前の上級職は1職のみというものを設定していましたが、今のところ2人とも下級職しか就いていません。(転職条件を満たしている上級職自体はあるが)

どの上級職にするかまだ決められていないというのが大きな理由ですが、とりあえずしばらくは下級職の熟練度を上げる方向でいこうかなと思います。ただ、下級職はステータス面のマイナスが大きいのでこの後のボス戦は無職にした上で行うつもりです。