リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(転職について)

こんにちは。前回ムドーを倒したことでダーマ神殿での転職ができるようになりました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル19、バーバラ:レベル12

 

今回の2人旅での転職についてですが、スタート時に「クリア前までは上級職1職のみ」というルールを設定していました。

ただ、1職だけ就かせる上級職をどれにするかは後々決めようと思っています。(一応どちらか1人は賢者にしてベホマラーザオリクを習得させようかなと検討してはいるが)

 

一方、下級職についての制限は特にしないことにするので、まずは今後就かせたい上級職よりも習得したい呪文・特技があるかどうかで転職を考えようと思ってます。

なお、下級職はステータス補正がマイナスになるものが多いため、ボス戦など熟練度上げ以外の目的で戦う際に一時的に無職になるのは可とします。

 

まず最初に、下級職すべてに一通り転職してそれぞれ1回ずつ戦闘し、各職業の★1で習得できる呪文・特技をすべて覚えさせました。

(これによって習得できるのはあしばらい、ホイミ、二フラム、メラミ、ラリホーインパス、すなけむり、さそうおどり、あそび)

 

それを終えた後は、アロイスを踊り子、バーバラを僧侶にして熟練度上げをします。

アロイスを踊り子にしたのは、後のボス戦においておどりふうじ(★6で習得)がほぼ必須となる場面があるためです。また、転職なしだと回復呪文がアロイスのホイミしかない状態のまま(一応ゲントの杖はあるが)となってしまうため、最低どちらかは僧侶にして回復呪文を覚えさせる必要があるのですが、バーバラの方がMPが高いので彼女を回復役にできたらいいと思いました。

 

その後は熟練度上げのため、月鏡の塔でしばらく戦います。現時点でのアロイスのレベルが19であり、このレベルで熟練度を上げられる地域の中で最も敵が弱いのでこちらへ来ることにしました。

私の想定では、ムドー戦のためにアロイスがレベルを大幅に上げざるを得なくなって転職後すぐには熟練度を上げられる地域がない状態になってしまうのではないか…と考えており、そのための対策もいくつか練っていました。

せっかくなので、考えていた対策を次回の記事に書こうかなと思います。

 

ちなみに、ダーマ神殿の地下にある広間には18個の燭台が並べられた部屋があるのですが、この燭台は職業の熟練度と連動しています。

f:id:lilac_leela:20240106205322j:image

対応する職業にパーティの誰かが就いたことがあれば炎が灯り、★5以上になれば炎が大きくなります。そして、全職業を★5にすると特別なアイテムを入手することができます。(ちなみにSFC版ではこれが裏ダンジョンの開放条件になっていた)

ただし、これをコンプリートできるようになるのは(今回のプレイで制限することにした内容を加味しなくても)ほぼ間違いなくクリア後になるので、かなり先の話になりますが…