リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ご冥福をお祈りします。

こんにちは。既にニュースなどで見た方も多いと思いますが、ドラクエシリーズのイラストデザインをされた鳥山明先生が亡くなられましたね…

漫画家の鳥山明さん死去 68歳 「ドラゴンボール」「アラレちゃん」 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

私も仕事の休憩時間に訃報のニュースを見て驚き、大きなショックを受けています。

 

ドラクエシリーズにおける鳥山先生のエピソードとしては、当初は不定形なアメーバ状のデザインが検討されていたスライムを水滴状のボディに目と口が描かれたモンスターとしてデザインしたという話が有名ですね。

これによってスライムがかわいらしいデザインのモンスターとして人気を集めてドラクエシリーズを代表する存在になり、現在に至るまで数多くのグッズなども販売されていますね。

 

上記のスライムについてもそうですが、鳥山先生のデザインされた素晴らしいキャラクターだったからこそドラクエシリーズが現在まで30年以上愛され続ける国民的ゲームになったのだろうなと思います。

そんなことを思いながら、先ほどドラクエ30周年記念の際に発売されたイラスト集を見てその偉大なる功績に改めて思いを馳せていました。

今まで数多くの魅力的なキャラクターをデザインしてくださってありがとうございます。

鳥山先生のご冥福をお祈りします。