リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(裏ダンジョン・後半)

こんにちは。前回は裏ダンジョンの途中でライフコッドそっくりの村にたどり着きました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル71、バーバラ:レベル70

 

前回、アロイスとターニアが住んでいた家にあたる場所にいた女性から「近い未来」、「遠い未来」、「今の時代の魔物」のいずれか1つを見ることができるという提案をされました。

この選択肢のうち、「近い未来」はドラクエ4のキャラ、「遠い未来」はドラクエ5のキャラ、「今の時代の魔物」はドラクエ6で登場するモンスターが登場します。(各選択肢の詳細については次回の記事でまとめてみます。)

このことから天空シリーズの時系列が6→4→5ということが分かるようになっています。

 

とりあえず今回は「今の時代の魔物」を選択することにしました。

入口にいるスライムの話により、この村の名前がデスコッドであるということが明らかになりました。

なお、上記の選択肢を選んだ時点でデスコッドがルーラ登録されるので、それ以降はここから裏ダンジョンの最奥部を目指せるようになります。

 

また、村長宅にあたる家の地下*1にある井戸から裏ダンジョンの後半部へ進むことができます。(ちなみに選択肢を選ぶ前の時点ではこの家に入れない)

この奥には、デスタムーアよりもさらに強力な存在が待ち構えているとのことです。

 

この井戸から先に進むと先ほどのダンジョンの続きとなる洞窟が広がっています。

階段が複数あって迷いそうになるフロア(しかも溶岩まである)もあるのですが、そちらの外れルートを進んだ先にある墓場にはちからのルビーが落ちていました。

これは攻撃力を大きく上げる装飾品として有用なのですが、メダルの景品以外ではここでしか入手できない2個限定のアイテムだったりします。

正解のルートに一発で行ってしまうと逆に見逃してしまうかもしれません。

 

そしてしばらく進むと最奥部にたどり着きました。

ここではドラクエ6における裏ボスと戦うことができるのですが、この戦いはまた後日にしようと思います。

 

なお、このフロアには宝箱のある小部屋があるのですが、そこではてんしのレオタードを入手することができます。

これに関しては入手した時の専用の台詞が用意されており、バーバラは自分よりもミレーユの方が似合いそうと言ってます。(ちなみにミレーユを連れていた場合は自分よりもバーバラの方が似合うなどと言ってきます。)

私としてはどちらも大変似合うだろうと思っているので、2個入手して両方に着せたいと思ったことがあるのですが、残念ながらここの1個しか入手できないので2人同時に着せることはできないです。

ちなみに、この2人以外にも仲間スライム(ピエール以外)も何故か装備できるのですが、彼らに関しては似合うか否か以前にそもそもどうやって着てるのだろうかと思ってしまいました。

*1:実際のライフコッドでの村長宅には地下室はない