リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(裏ダンジョン・前半)

こんにちは。先日ラスボスである大魔王デスタムーアを倒し、エンディングを迎えました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル71、バーバラ:レベル70

 

エンディングを見てセーブし、そのデータで再会すると裏ダンジョンへ行けるようになります。

ドラクエ6における裏ダンジョンはダーマ神殿の地下から入れるようになります。クリア後にここの奥の扉が開き、その先にある裏ダンジョンへ入れるようになります。

なお、SFC版では全職業を★5以上にして地下の燭台すべてに大きい炎を灯さないと入れません。DS版でも燭台は残っていますが、別の特典が入手できるように変更されているのでいずれはそちらも目指そうと思います。

 

裏ダンジョンにはデスタムーアの城で出現したモンスターの他、ここで初登場する強力なモンスターも出現します。海底宝物庫でグリンガムのムチを守っていたキラーマジンガもここではザコ敵として現れることがあります。

それ以外にもエビルフランケンやデススタッフなどの強敵も出現するので、気をつけて戦っていく必要があります。

ただ、実を言うとデスタムーア戦前にかなりレベルを上げたことで裏ダンジョンですら100%逃走可能なレベルになっていたため、面倒そうな敵からは逃げていましたが…(一応そこまで面倒ではなさそうなモンスターとは普通に戦ったが)

 

こうしてしばらく裏ダンジョンを進むと、どういう訳かライフコッドそっくりの村にたどり着きました。しかも、これから村祭りが始まろうとするタイミングだと告げられました。

村長からはせいれいのかんむりについての話まで出るなど、どこからどう見てもライフコッドにしか見えないのですが…

なお、この村に入るとパーティが自動的に主人公1人の状態になってしまうため(他の仲間は全員馬車に待機している扱いとなる)、残念ながら仲間会話は使えないです。

 

ライフコッドでアロイスとターニアが暮らしていた家へ行ってみると、そこにはターニアではなく見知らぬ女性がいました。

この意味深な返答に「はい」を選択すると、この村が一体どのような場所なのかを教えてくれます。

どうやらここはその人がいちばん見たい夢を見せてくれるという場所だそうです。ここに映し出されているのは、ライフコッドでの暮らしを続けていたいというアロイスの願いが具現化されたもののようです。

 

その後、彼女はアロイスに対して「近い未来」、「遠い未来」、「今の時代の魔物」のいずれかの夢をこの村で見ることができると告げました。そして、上記3つのうちどれか1つだけを選択するように言いました。

3つのうちいずれを選択してもストーリーの進行には特に影響はないですが、どれを選択するかによって村に現れる住人が変化することになります。

この選択肢と選んだ後の話については次回書いていこうと思います。