リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ライフコッド(下)②)

こんにちは。今回はライフコッドに襲撃してきた魔物と戦います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル31、バーバラ:レベル27

 

ライフコッドへ戻ると村の中に多数の魔物がいることが確認できました。村人たち(どう考えても一般の村人より強そうな人が多数いるが)も頑張って魔物と戦っているようなので、アロイスたちも応戦します。

ちなみにここで登場する魔物は、現時点でザコ敵として戦っているものよりはやや強いです。(しばらく後になってからザコ敵として再登場する) そのため、ある程度気をつけて戦った方がいいかもしれないです。

幸いにも教会ではこのイベント時に限り無料で全回復してくれるので、それを利用しつつ村の魔物を減らしていきます。

 

村にいる魔物を一通り倒したところで、ターニアのいる自宅にこの魔物集団のボスと思われる魔物が現れていました。

アロイスの実体がこの魔物に何とか対抗しようとしていましたが、けっこう厳しそうな様子でした。そこで、こちらのアロイスと融合して元に戻れば強くなって倒せるのではないかと提案してきました。

そして、満を持して実体と融合したアロイスはライデインを思い出しました。

 

この状態でいよいよここのボスであるまおうのつかいと戦います。

まおうのつかいは先ほど習得した(思い出した)ライデインがかなり有効で、これを5回ほど唱えればあっさり倒すことができます。

 

ちなみに、実体と融合する前に戦うと普通に戦うよりもステータスが高くなる上、弱点でもあるライデインを使えない状態で戦うことになってしまうので(この時点で勇者に転職しているメンバーがいる場合を除く)、やり込み目的で戦いたい場合以外は融合してから戦うようにするといいです。

また、5回負けた場合に限りまおうのつかいが弱体化してHPが150まで下がり、ライデイン2発で倒せるようになるみたいですが普通にプレイしていてそちらと戦うことはほぼないでしょう。一応、縛りプレイなどで主人公をずっと棺桶に入れていた場合はライデインのMPが足りなくて勝てないなどの可能性が0ではないですが…(その場合は弱体化させた後に聖水を合計15個投げつければ確実に勝てる)

 

まおうのつかいを倒した後、実体を取り戻したアロイスを見たターニアは困惑していたようでした。そして、彼女はアロイスと初めて会った時の話をしてくれました。

ターニアは両親を亡くして1人で暮らしていたのですが、ある日村の崖下でアロイスが倒れているのを助けたようです。家族がいなくて寂しい思いをしていたターニアはアロイスのことを兄のように慕うようになっていたようです。

そのため、兄のような存在だったアロイスが別人のようになってしまったかもしれないということに落ち込んでいる様子でしたが、アロイスが今後もターニアのことを妹として大切にすると約束したことで何とか元気を取り戻したようです。

ちなみに、強力な魔物が襲来してきていたはずなのに、建物などが損傷した様子などは一切なく元の平穏な村にすぐ戻ったようです。やたら強い村人が複数いることも含めて謎のポテンシャルを秘めた村といえるのかもしれません。