リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:デスコッドの3つの選択肢について

こんにちは。今回はデスコッドで選択できる「近い未来」、「遠い未来」、「今の時代の魔物」の3つについて書きます。

なお、私は前の記事でもかいたように「今の時代の魔物」を選択したのですが、他の2つもリセットを駆使して一通り見ましたのでそれをもとに書いていきます。

 

<近い未来>

ドラクエ4の登場人物が村に現れ、導かれし者として仲間になるメインキャラが全員登場するほか一部のNPC戦闘員やシンシア、ロザリーも登場しています。入口ではNPC戦闘員の1人であるルーシアがお出迎えします。

なお、ドラクエ4では主人公の性別を選択できるのですが、なんとこちらには男女両方(男性はソロ、女性はソフィア)やって来てくれたようです。

NPC戦闘員でここに登場したのはホフマン・パノン・ルーシアで、登場はしていませんがパノンの台詞ではスコットの名前も出てきます。(デスコッドで待ち合わせする約束で用心棒になってもらったが、来るまでに5日かかったので即帰った*1とのこと)

なお、ホフマンはパーティ離脱後に移民の町を作ることでも知られていますが、ここでの移民の町の名前は「ホフマンタウン」となっています。(主人公が男女両方いるので主人公の名前というわけにはいかなかったからだと思われる)

 

<近い未来>

ドラクエ5の登場人物が村に現れます。入口では警備員代わり(?)のピピンがお出迎えします。

主人公(アベル)はゴールドオーブを探している最中であり、こちらの持っているしんじつのオーブを見せてほしいと言ってくるという小ネタもあります。(探していたものとは違ったという理由ですぐ返してもらえるのでご安心を)

また、キラーパンサーの名前を忘れたので候補の中から思い出すのを手伝ってほしいと頼まれるイベントもあり、ここではドラクエ5でのイベントと同様に好きな名前の選択肢を選ぶことができます。

同作では主人公が花嫁を選択できるイベントがあることでも知られていますが、花嫁候補も全員出演しているほか、子供も3パターンの髪色すべてが登場しています。(名前はいずれもレックスとタバサ)

まさか3人とも主人公と結婚したということでしょうか…(どの花嫁候補のファンにも楽しんでもらえるようにするためだとは思いますが)

 

<今の時代の魔物>

これを選択すると村の住人がほぼ魔物だけ(一応猫やカエルはいるが)になります。今の時代というだけあっていずれもドラクエ6で登場するモンスターであり、入口ではスライムがお出迎えしてくれます。

アロイスの住んでいた家にあたる場所では3匹の魔物が暮らしており(リップス・ファーラット・キメイラ)、リップスはアロイスがタイプだとのことです。

それ以外にもさまざまなモンスターが村内で生活しています。

なお、下の世界のライフコッドにはかつて魔物が襲撃してきていましたが、ここで暮らすモンスターはドラクエ8三角谷などと同じくこちらに襲いかかってくることはないのでご安心を。

一応、どろにんぎょうはふしぎなおどりを使ってきますが、なぜか何も起こらなかったみたいなのでMPを減らされるようなこともないです。

仮にここでMPが減らされたとしても、デスコッドには無料の宿屋があるので一切痛手にはならないでしょうが…

*1:ドラクエ4の第3章では彼を400ゴールドで5日間雇うことができる