リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(天馬の塔)

こんにちは。今回はペガサスを探しに天馬の塔へ行きます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル35、バーバラ:レベル33

 

塔の1階にある小部屋にいる老人からペガサスについての話を聞くことができました。

ペガサスは大魔王デスタムーアの呪いによって石にされてしまい、心がなくなってしまったかのような状態になってしまったようです。そんなペガサスですが、ファルシオンに似ている姿をしていたようです。

 

ペガサスはおそらくこの塔の頂上にいるのではないかと思い、とりあえず頂上へ向かってみることにしました。

ちなみに、テリーから入手した雷鳴の剣はここでのザコ戦になかなか役立ちました。道具として使うとライデインの効果があるので、MP消費なしで敵全体にそれなりのダメージを与えられるというのがありがたいです。

 

頂上へ行くと、先ほどの老人の話の通り石化したペガサスがいました。しかし、ペガサスに近づいたところファルシオンの様子が何だかおかしくなっていました。

ファルシオンは光に包まれており、まるで実体と融合した時のアロイスのような様子になっていました。

しかし、それを邪魔するかのように突然魔物たちがやって来ました。

どうやら彼らはデスタムーアから命を受けてペガサスを復活させまいとすべくやって来たようです。こうなったら戦うしかないです。

 

現れた魔物はホロゴースト、ランプの魔王、デビルパピヨンの3体でした。(ちなみに彼らは後にザコ敵としても登場する)

この時点では普通に戦うとかなり強いのですが(特にランプの魔王)、ここは短期決戦で倒せる方法で打破しようと思います。

まず、バーバラがマダンテを唱えてランプの魔王以外を倒します。その後、アロイスがせいけんづきを2発撃つことで2ターンで倒せました。

 

魔物たちを倒した後、石化したペガサスとファルシオンが融合し、天を駆けるペガサスとして見事な復活を遂げました。どうやらファルシオンデスタムーアによって肉体と分離させられてしまったペガサスの精神体だったようです。

そして、ファルシオンがペガサスとして空を駆けるための天馬の手綱を手に入れました。

これを使うことで、アロイスたちはペガサスによって空を駆けることができるようになります。

天馬は上の世界と下の世界のどちらでも使うことができ(海底やこの後に行くことになるはざまの世界では使えないが)、地形に関係なくどこでも飛び越えて移動することができます。

ちなみに、私はDS版でドラクエ6を何度もプレイしていたにも関わらず、今回初めて天馬状態でも仲間会話ができることを知りました…

(他の乗り物でも確認してみたところ、空飛ぶベッドや魔法のじゅうたんはAボタンでもBボタンでも着陸になるが、天馬は着陸するのはAボタンのみでBボタンだとフィールド上と同様に仲間会話になる模様)