リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ゼニスの城)

こんにちは。今回はデュランを倒した後のゼニスの城へ行きます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル35、バーバラ:レベル33

 

デュランを倒した後、魔物に占領されていた城は封印が解かれ、上の世界の最後の大穴のところに復活しました。どうやらダーマ神殿メダル王の城カルベローナなどと同様に封印されていたようです。

そして、復活したと同時に住んでいた人たちも戻っていました。

 

話を聞くと、どうやらここはゼニス王という夢の世界を束ねる王様が治めている城のようです。

早速ゼニス王に会って話を聞いてみると、デュランからも聞かされた魔王デスタムーアについての話を詳しく聞くことができました。

彼は自身の存在を脅かすおそれのあるものを封印していたようです。それがかつて大穴を開けられた形で封印されていたダーマ神殿(転職によって勇者を生み出す可能性があるため)・メダル王の城(優れた武器や防具などを持っているため)・カルベローナ(究極呪文であるマダンテを持つため)、そしてこのゼニスの城だったようです。

そして、このゼニスの城が魔王に目をつけられていた理由ですが、自身のいるはざまの世界へ行くためのカギとされる天馬ペガサスが関係しているようです。

ここにペガサスを連れてくるには、城の井戸から地上へ降りる必要があるそうです。そして、ペガサスを連れてくることができたらゼニス王の力ではざまの世界へ行けるようにしてもらえるとのことです。

 

ペガサスを探しに行く前に、世界樹の子供たち(ドラクエ5に登場した世界樹のなえぎのようなものだろうか?)の世話をしているという男の子がいる部屋に行きました。この男の子に話しかけると世界樹のしずくをもらうことができます。

世界樹のしずくは仲間全員のHPを完全に回復するという効果があります。1個しかもらうことはできないですが、なくなったらまたここでもらうことができます。

なお、ドラクエ6ではモンスターからのドロップなど他の入手方法は一切ないため、2個以上同時に持つことは残念ながらできません。

 

そして、王様から教えてもらった井戸に入ったのですが、その井戸を出たところ知らない場所にワープしていたようです。

その場所は井戸があるだけの小さなほこらだったのですが、ほこらを出るとすぐ目の前に塔がありました。

おそらくペガサスはこの塔にいると思われるので、探してこようと思います。